JB山中湖

2016年10月 3日 (月)

8/28 JB山中湖ZIPBAITS CUP、 9/3 芦ノ湖

20160828_131211 JB山中湖 第4戦 ZIPBAITS CUP

朝一サイトしながら見て見るも・・・魚がいないので7~9mを中心にダウンショットで探っていきますが・・・結局釣れず今回も零申請となってしまいました。

年間順位も19位で終了でした。応援して頂いた皆様ありがとうございます。

優勝した青山プロおめでとうございます!!


9月3日はブラックやりながら翌日のワカサギ大会のプラ。

8~15mまでを12時半まで確認。

9、10mに映る群れはサイズが小さい。12mに映る群れはサイズがまちまちですが2g平均といった感じ。15mにも映るものの食いがイマイチ。

今回の戦略としては針を2号まで落としオモリを4号にして落下スピードを速くしていくタックルと針2.5号でオモリ3号の誘いのタックルを用意。

ナイロンではなくPE0.2、0.4号。一応バレ対策も誘いのタックルではやってます。もう少し弱いものがあれば最高なんですが(゚ー゚;

実際ナイロンの方がいいんですが・・・ライントラブルがいやなんですよね。ステラをワカサギの鱗まみれにしたくないですし(;´д`)トホホ…

1 で場所はいつもの場所で勝負といったところですね。

で午後のブラックは少し深めをクランクで探っていきますが・・・反応なし。夕方サイトに切り替えたら・・・すぐに釣れました。サイトが一番手っ取り早い笑

【使用タックル】
ロッド:ダイワ ハートランド フィネスロングキャストスペシャル
リール:シマノ 10ステラ C2000HGS
ライン:東レ SH ハイグレード 4lb

2016 でシャローをビックベイトでチェックしていくと。バクッと55ちょい。

少し痩せてましたがいいブラックでした。

【使用タックル】
ロッド:デルタLPD DL-C71MH(デルタロッドブランド)
リール:13メタニウム(シマノ)
ライン:スーパーハードプレミアムプラス  ハイグレード 12lb(東レ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月20日 (水)

5月21~

・・・5月から書いてなかったんで今回はサクッと行きます。詳しい事は聞いてください笑

Fb_img_1469005574828 65狙いで動いていた5月後半はMAX57。全然お話にならない結果で終わってしまい、若干の燃え尽き症候群に・・・笑

せめて60は釣っとかないと、それ以降の釣りに支障をきたすと実感しました。

タイミングとは言いつつも・・・聞いた話では60が3本上がっています。年間の1本とオカッパりで1本、元箱根で1本と。。

Fb_img_1469005565133 さらに今年は55後半が結構釣れています。そこにすら喰い込めないのはいかんですね。

しかも・・・6月5日、6月26日、7月10日のチャプター、JB山中でも結果が全く出せず。

今後もあるんで立て直して行きます。

ついでに携帯も壊れてしまい写真等も全部消えてしまう始末。。悪い時は悪いですね笑

上手くいかない時は別の釣りをやって、今後のブラックに還元して行くっていうのが自分のパターンで。

20160706_184330 富士に引っ越した事もあり最近は手長エビで忍耐の釣りを練習。何が身になるのかっていうと手長の居る場所や動きを観察してルアーの動きに。

あとは耐える時は耐えてアワセを。魚(って言うかエビですが)の動きをしっかり見れるようにしたいなって事でやってます。せっかちにはかなり難しい釣りです笑

仕掛け等はシーズンが終わったら詳しく書きます笑

で次はタイラバを始める予定です。竿、ルアー注文したんで行ければ金曜にデビュー。周りにすごい人たちが居るので勉強させて頂きます。楽しみですな笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月18日 (水)

8日JB山中湖、13~16日芦ノ湖

まずは8日JB山中湖第一戦ジャッカルCUPから。

前日プラはせずに芦ノ湖にいました。魚居るとどうしても釣りたくなってしまうので・・・

本番ぶっつけですがサイトで魚探して行こうかなと。ワカサギも結構浮いてるらしいのでボイル撃ちも選択肢に入れていました。

実際は・・・サイトをかますも一本も見つけられない。

途中ボイルするも・・・ニゴイ??

放流探しに行こうかとも思いましたが・・・今更の移動は遅いかなと判断し最後まで天然狙いでやってみようと。

・・・天然バス絶滅したんでしょうか?結局零。ちなみにウェインは16人・・・!?

入賞した方々おめでとうございます。

1463487731736で13~16日は芦ノ湖へ。

回数行ってるだけあって今年度の魚の動きがわかってきたような。。

魚の上がる道を重点的に攻めて55ちょいが3本、50ちょいがたくさんでした。

基本メスでまとめてみましたが・・・1陣の限界といったところでしょうか。。

・・・今後に期待ですね!!

2016_140725 15日には61センチ4,800gが釣れていました。さすが2陣。いいバスでした。

まだまだいけそうなんで頑張って年間狙って行きます!!いろいろと道具も導入。まずは62釣っとかないと話が始まらないのでね。やります!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年9月 7日 (月)

JB山中湖第4戦ジップベイツCUP、チャプター神奈川第5戦タックルベリーCUP

8月30日

JB山中湖第4戦ジップベイツCUP

今回も零申告でした。芦ノ湖メインといえどやっぱり釣らないと・・・

結局まぐれで釣れた魚1本のみ。年間14位でした。

しっかり練習している青山プロ年間5位。本山プロ年間4位。

毎週頑張って練習してる人が勝つと嬉しいですね。

・・・ホントは悔しいですよ笑

来年は負けないようにしたいですね。。

練習してないはいい訳で釣りはしてるんだから何とかしろよって感じです。

選手の皆様お疲れ様でした。

で9月6日

チャプター神奈川第5戦タックルベリーCUP

プラができて無いので戦略としては朝一4mでクランクで拾い、釣れなければジグ7~10mを。曇り雨だったら。晴れたら2週間前のカバー打ちを。

で釣れなかったら4~7mをスモラバで拾う。10時まで零なら湖尻で放流。

で現実は・・・

朝一若干曇り4~5mをクランクで流しますが釣れず、7~10mをジグでやりますが・・・釣れない。これヤバイと判断し、シャローの釣りを。

一本カバーから出てきましたが釣れず、フォローでスモラバを入れると・・・釣れた。1,200~1,300g。

これはいいんじゃないかと思いシャローを流しましたが・・・チェイスすらない。

11990697_875679542522528_7783706858 場所を変えて流していくと・・・きたきた!!2キロ。

でリミットを揃える戦略に。湖尻の放流を拾いに。

タイミング的にいるかなと思い探って行くと・・・スモラバで800g。

でここから入れ替えればいいとこまでいけるんじゃないかと頑張りましたが・・・ダメでした。

3位4,130gでした。残念。

タックル
ロッド:デルタコア DC-S67XUL(デルタロッドブランド)
リール:ヴァンキッシュ C2000HGS(シマノ)
ライン:スーパーフィネス  2.5lb(東レ)
ルアー: 自作スモラバ

ロッド:デルタLPD DL-C71MH(デルタロッドブランド)
リール:13メタニウム(シマノ)
ライン:スーパーハードプレミアムプラス  ハイグレード 12lb(東レ)
ルアー:ジョインテッドクロー178 (ガンクラフト)

今回反省すべき点が多々ありました。指摘して頂いてありがとうございました。

ホント反省しないとな。スタッフの皆様すいません。以後気を付けます。

選手の皆様お疲れ様でした。

気を引き締めて次戦も頑張ります。勝ちます。必ず。

で13日はお楽しみのワカサギの大会です。打倒本間さん!!

去年は倍釣られてボイショーな4位でした。今年は釣ります!!目標は2キロ。やるぞ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月14日 (金)

チャプター神奈川第4戦5150プロダクツCUP、JB山中湖第3戦イマカツCUP

全然書けてない(;´д`)トホホ…

7月20、21日

20日は取材のお手伝い。使われた尺はなんと3秒でした。しかも映って無いっていうね・・・がっかりしました。周りは爆笑してましたが笑

21日は放流の魚を練習。放流から日がたつにつれてだんだんと変わるもんですね。。勉強になりました。。

26日

1437919685621 この日は水面への反応がかなり良く、セミでいいのが釣れました。。本数は出ませんでしたが( ̄◆ ̄;)

あと8mでも40ちょいが釣れたんで試合はこれで行こうと。

で8月の1日

いろんな釣りをやってみますがどうも反応がイマイチ。宮川さんがラバージグでいいのを釣ってたんで、試合は26日に決めたセミとジグで勝負と覚悟が決まりました。。

8月2日チャプター神奈川第4戦5150プロダクツCUP

戦略としてはセミで朝一揃え、フォローでジグ。11時まで揃わなかったら放流で固める感じ。

Fb_img_1438524895486 で実際は朝一セミで釣れましたが・・・その後が続かず。少し浅目をジグで流しますが・・・何かが違い8~10mまで落として1本。少しコンデションが( ̄Д ̄;;

2本釣れたタイミングで放流を拾いに行きましたが・・・いない。

ジグで流して、状況が変わるタイミングで放流を拾いに行って帰着前にやっと揃えて終わりでした。ウェイト2,880g。

放流の重たいので揃えた方が早かった。完全に戦略ミスでした。。

スタッフの皆様、選手の皆様お疲れ様でした。

ロッド:バトラーリミテッド 701MHFB-01 ブラインダー(ダイワ)
リール:13メタニウム(シマノ)
ライン:スーパーハードプレミアムプラス  ハイグレード 12lb(東レ)
ロッド: デルタコア DC-S67XUL(デルタロッドブランド)
リール:バンキッシュ2000HGS(シマノ)
ライン:スーパーハードプレミアムプラス  ハイグレード 3lb(東レ)

で試合後はBBQに誘って頂きました。。花火、海賊船がきれいでした!!ありがとうございます。。

で8月9日JB山中湖第3戦イマカツCUP

20150809_131440_486 零申告でした・・・なんとか1本と狙ったんですが・・・ダメ。

選手の皆様お疲れ様でした。

16日から転勤の為長泉に住む事になりました。。船も置く準備ができたのでやっとバス釣り始められそうです!!頑張ろう!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年6月30日 (火)

20日掛川野池、26日JB山中湖第2戦釣りビジョンCUP

20日

この日は久しぶりに掛川へ。14時から。

フロッグでなんとか釣りたいなーって事で去年エコ化したもので。

20150630_223414_600 喰う場所でローテーションして、ピンクのケロボーイでいい感じで出るが・・・のらず(ノ∀`) アチャー

フォローでメタボックを入れたら・・・

釣れました。30ちょい。

20150620_160653_452その後、フロッグに変え粘ってみましたが何も無く終了でした。2時間もやってみたのに・・・残念( ゚д゚)ポカーン

ロッド:バトラーリミテッド 701MHFB-01 ブラインダー(ダイワ)
リール:13メタニウム(シマノ)
ライン:スーパーハードプレミアムプラス  ハイグレード 14lb(東レ)
26日JB山中湖第2戦釣りビジョンCUP参戦してきました。

戦略としては、朝一砂の岬に入って、2~4mをやって、対岸の人が減ったタイミングでサイトにシフト。

タイミング的にアフターを狙って行く感じ。

メインのリグはライトキャロ、ノーシンカー、サイトはシャッドといった感じでしょうか。

朝一砂岬4mから。結構ベイトも映るんですが・・・

20150628_083159_455 ジェットの引き波がはんぱない。これは危険だろって距離を平気で走るのはどうかと思います。これは危ないよ。。

保安の中で釣りしろよって向こうは思っているかもしれませんが・・・ルールで保安の中で釣りができないんですよね。

マナーが無いのは犯罪。ブラックやってる人にも同じことは言えますが、お互い気を付けるべきです。事故が起きてからじゃ遅いですし。どんな事も下手な奴ほどマナーがない笑

でそんな話はいいとして、砂岬で粘るも・・・何も起きない為、対岸でサイト。

1本だけ少し沖めで見つけましたが釣れず(#`皿´)

しゅうすい、こめいの間のシャローも見てみますが・・・いない。

少し戦略を変更した放流を拾いにしゅうすい前でやってると・・・ライトキャロのピックアップ時に付いてきたので止めたら・・・喰った笑

完全に運。

でも結局検量時、魚が立たず横になったりした為ぺナ▲100gをくらって、7位でした。

20150628_131133_205 いい勉強になりました。もっとまともな魚を釣れって事ですね。

選手の皆さまお疲れ様でした。

次は芦ノ湖、しっかり釣ります!!

ロッド: デルタコア DC-S67XUL(デルタロッドブランド)
リール:バンキッシュ2000HGS(シマノ)
ライン:スーパーハードプレミアムプラス  ハイグレード 3lb(東レ)
ルアー:HPシャッドテール2.5 スカッパノン・ブルーフレーク(O.S.P)

| | コメント (0) | トラックバック (0)