アジング

2017年1月25日 (水)

1/3 管釣り、カサゴ 10~24 アジング

少し遅くなりましたが新年あけましておめでとうございます。
 
今年もよろしくお願いします。
 
今年の目標はシンプルに。
 
1.65を釣る事。
2.しっかり試合結果を残す事。
 
この2つで行きます。
 
A 今年の釣り始めは裾野フィッシングパークから。
 
年始休みなのでかなりの人。魚のそれなりにスレていて結構難しかった(;´д`)トホホ…
 
帰り間際にボトムの釣りが効く事に気が付いたけど・・・少し遅かった。
 
結局10ちょいしか釣れず・・・不完全燃焼な感じ(´・ω・`)ショボーン
 
ロッド:ツアラーVスペック60XUL(スミス)
リール:14ステラ C2000HGS
ライン:エクスレッド  2.5lb(東レ)
 
で夕方カサゴに。
 
釣り始めてすぐに釣れ、全部で15近く釣って終了。
 
同行者が25ちょいくらいのいいカサゴを釣ってました笑
 
久しぶりにやるとカサゴも面白い。
 
25ちょいが入ったりと。
本数は毎回1~3くらいで終了なんですがこの日は5本も。。
 
でやっぱり日が経つにつれて・・・釣果も落ちていっちゃいました。
 
やってる場所は餌の方も多いのですが毎回行くたびに釣れてる様子。
 
水深10m超で流れもある為、なかなか攻略できずにいます。
 
色々やってみては居るんですが・・・難しい。
 
途中ラインをフロロ0.2号に落としてみたり、エステルを使ったりとしていますが・・・エステルの利点がなかなか見い出せずにいます。
 
風に強いっていうけどPEより強いだけで、リーダーから逝った場合、リーダーを組む必要があるのは手返しの面では不利。
 
自分的には誰よりも沢山釣りたいので、優先すべきは手返し。
 
100投よりも150投した方が釣れますからね。
 
トラブル物は即ゴミ。
 
そうなるとフロロがメインに。
 
それで2.5lbから下を手あたり次第に使ってみました。
 
現状は0.2号(0.8lb)を使っています。
 
なぜ0.2号なのかというと、飛距離、アクションさせない、口の奥に掛けたいをメインとしたいなと。
 
飛距離の面ではやはりPE0.2号に劣らないし、風に強く?、リーダーを組む必要もない、ライトな竿なので40㎝くらいの魚なら問題ない。ウグイやシーバスを釣りましたが・・・無理しなきゃ切れませんね。
 
アクションさせないのは基本ただ巻きをメインにしている為。もし動かす釣りをするのであればおすすめはしません。明らかにラインが伸びてるので強めにアクションしないとルアーが動きません。
 
タックルバランスもあると思いますが1gのジグヘッドなら動きますが、メインの1.8gだとかなり強めになるので糸なりがして魚が逃げてました笑
 
最初はあんまり良くないかなと思ったんですが・・・少し口の奥に掛かって来る事が多く、アタリ方が変わったような感じがしました。
 
E 2.5lbだとカカッってアタリが0.8lbだとカカカカッっと長くなり魚が持っていく?というかアタリが長くなりました。
 
最初糸ふけかと思いましたが風の無い日でもそうなので・・・アジにとってラインの抵抗が負荷なんだろうなと。違和感をなるべく排除させたいなと。
 
巻き合わせをするのでアタリが長くなるというのは非常に掛けやすくなるので使っているって感じです。
 
ライントラブルは思った以上に少ないです。ラインがチリチリする事もないし、バックラッシュ?も今のところ無し。
 
完璧なように書いてますが悪い部分もやはりあって、結び目が弱くなる事と暗かったり風が強いと結ぶのが非常にめんどくさい笑
 
結び目が弱くなるのはしっかりと結び代えて対応。
 
ラインが細いので結び方を釣り場ではダブルクリンチからブリンソンに変更してます。
 
次は0.1号を使ってみたいな。
 
普通に使うなら1lbがベストかとも思いますがたくさん釣りたいので笑
 
全lb使ったらまた詳しく書きたいなと思ってますが・・・そろそろブラックもやらないと笑
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月17日 (土)

10/31~11/9アジング、12日芦ノ湖、20日アジング

・・・また溜め込んでしまいました(;´д`)笑
 
10/31~11/9アジング
今一わからないアジング。
いつどのタイミングで釣れるのか、潮は?風は?どのタイミングで行ったら釣れない?釣りにならない?を確かめに1週間ちょい毎日行ってみました。
 
結果的には全然釣ってませんが、一応こんな感じでやってます。
 
ジグヘッドはシラスヘッド1.8gをメインに。
 
軽くしたりもしましたが短時間で素早く探るにはこの重さが早い。
足元のバイトが多いので、しっかり攻めたいのもあって1.8g。
あとは釣れる場所とかじゃなくて立位置が結構重要かなと。
 
基本はボトム、50㎝、1m巻いてフォールの繰り返し。
釣れてる時だけはただ巻きも混ぜながら。他の事は基本捨ててタイミングを焦点に調査。
 
Aaaa_2 ワームもほぼ使ったのは2種類。エコギア 活アジストレート、活アジコムシ。
色々ワームを使ってみたけどこの2種類が一番アタリが出る。砂底だからキスとかも釣れちゃう。雑魚のアタリも多いけど一番集中して使ってられるワームでした。
 
ただボトムをやるって言ってもボトムをどう引っ張ってんのかホントにイメージわかない笑
あんまりネガカリもないし、風の向きや潮の流れなんかもあるのでそこんとこが難しい。
 
ブラックと違って再現性があんまない。群れ入ってこないと釣れなかったりもするし。
だから魚のアタリを出して集中力を持続してる感じです笑
 
カラーは全色使用。カラーチェンジのタイミングは完全に気分かアタリの出方で変えていく感じ笑
完全に変えるタイミングが嚙み合わないでやちまったって時も。後半の釣れない時はそんな感じ。流石よく見てる魚。
 
Bb で途中フロロ2.5lbからPE0.2号、リーダー2.5lbに変更しました。
総合的にはフロロなんですが、フッキングしない巻き合わせに変更したのと飛距離を上げて攻める範囲を広くしました。
 
足元で食わせるのには少し矛盾しますがリーダーを1ヒロとることで対応。
ちなみにルアーの投げる釣りで1ヒロとることはまずありません。
FGといえどガイドに結び目が当たるのが嫌なので。
 
足元をしっかり引くという点で2.5lbの極太ラインで重さを稼ぎました。
ただ巻きで小アジのみ、沖を狙うなら1、1.5lbで十分かなと。
 
まぁ流石に1週間行ったんで釣れるタイミングは何となく見えてきました。
来年はもっとたくさん釣りたいですね。今後もタイミングがあったら行きます。
ブラックの為に役に立ちますしね。
 
 
12日芦ノ湖
久しぶりにブラックやりましたが釣れず。
桟橋で6投もしたのに1匹をついてこない。
まだまだブラックと噛み合うのは先になりそうな感じでした。
釣れない期間を経験したことある人ならわかるはず笑
 
20日アジング
Aa この日は伊豆へアジング。場所開拓のために。
防波堤に入ったけど周りの釣り人もなーんも釣れてなかったのでアジとかいないのかーなんて投げていると・・・
後ろに棒みたいなの着いてくんなーなんて見てるとどうもカマスっぽい。
色々と試してみたら・・・入れ食いに。久しぶりにいい釣りしたなーっといい感じで終了。
一夜干し、昆布〆で。うまかった。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)