アジング

2017年3月 1日 (水)

1/26~2/28アジング、カサゴ、タイラバ、タチウオ

今回は簡単に。
 
細かい事は直接聞いてください笑
 
1ヵ月間アジってましたが・・・ゴムは沈黙。
 
途中ばらしたりぽつっと釣れたりはしましたが・・・ワームではシーズンオフな感じ。
 
20170129 夕飯のおかずの為に基本はコマセやっておりました笑
 
周りのベテラン勢は針8号を使ってますが4号まで落として拾う感じ。
 
釣れるタイミングや風向きでの食いの違いがあって非常に勉強になりました。
20170210 途中ソアレBBを横浜の工場でチューニングして頂きました。
全く別物の竿になって完璧です。またアジは暖かくなってから。
 
20170203 途中カサゴ行ったけど・・・10センチもないやつばっか釣れて、全員お帰り頂きました。
 
20170215 でタイラバ。
 
アジングやってる間にフィネスな物を製作。
 
ラバーを少なく、スカートを細く、フックを小さくしてみました。
 
フィネスな方向に行ってしまうのもどうかと思いますが、どこまでがやりすぎなのかは知っておくべきかなと笑
 
フックもSSSSでいいかな。
 
次はラインですかね。一気に落として0.6のリーダ2.5号かな。120gが限界か?
 
竿ももっと柔らかいものにしないと駄目か??
 
でかいの釣りたいよりも場数を踏みたいんですよねーただでさえタイラバ行けないので。
 
アジもあきらめて次何やろうかと模索してたら・・・タチが入って来ているって噂を聞いたのでちょっとやってみることに。
 
20170225 1日目・・・コチ エギング竿で湾ベイト。
 
20170226 2日目・・・タチ ゾディアス、ヒラメジグヘッド、ワンナップシャッド。
 
3日目・・・ゼロ 8.8g、10g自作ジグヘッド、グラスミノー。
 
まーこんな感じ。また30日間やってみます。なんかわかるでしょ笑
 
釣りは毎日30分がちょうどいいですね・・・ほんと。
 
3月1日から芦ノ湖も解禁なんでしっかりと準備して4月から年間狙っていきます。
 
かなり腕が落ちてるだろうな( ゚д゚)ポカーン
 
ブログも本格的に始動です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月17日 (土)

10/31~11/9アジング、12日芦ノ湖、20日アジング

・・・また溜め込んでしまいました(;´д`)笑
 
10/31~11/9アジング
今一わからないアジング。
いつどのタイミングで釣れるのか、潮は?風は?どのタイミングで行ったら釣れない?釣りにならない?を確かめに1週間ちょい毎日行ってみました。
 
結果的には全然釣ってませんが、一応こんな感じでやってます。
 
ジグヘッドはシラスヘッド1.8gをメインに。
 
軽くしたりもしましたが短時間で素早く探るにはこの重さが早い。
足元のバイトが多いので、しっかり攻めたいのもあって1.8g。
あとは釣れる場所とかじゃなくて立位置が結構重要かなと。
 
基本はボトム、50㎝、1m巻いてフォールの繰り返し。
釣れてる時だけはただ巻きも混ぜながら。他の事は基本捨ててタイミングを焦点に調査。
 
Aaaa_2 ワームもほぼ使ったのは2種類。エコギア 活アジストレート、活アジコムシ。
色々ワームを使ってみたけどこの2種類が一番アタリが出る。砂底だからキスとかも釣れちゃう。雑魚のアタリも多いけど一番集中して使ってられるワームでした。
 
ただボトムをやるって言ってもボトムをどう引っ張ってんのかホントにイメージわかない笑
あんまりネガカリもないし、風の向きや潮の流れなんかもあるのでそこんとこが難しい。
 
ブラックと違って再現性があんまない。群れ入ってこないと釣れなかったりもするし。
だから魚のアタリを出して集中力を持続してる感じです笑
 
カラーは全色使用。カラーチェンジのタイミングは完全に気分かアタリの出方で変えていく感じ笑
完全に変えるタイミングが嚙み合わないでやちまったって時も。後半の釣れない時はそんな感じ。流石よく見てる魚。
 
Bb で途中フロロ2.5lbからPE0.2号、リーダー2.5lbに変更しました。
総合的にはフロロなんですが、フッキングしない巻き合わせに変更したのと飛距離を上げて攻める範囲を広くしました。
 
足元で食わせるのには少し矛盾しますがリーダーを1ヒロとることで対応。
ちなみにルアーの投げる釣りで1ヒロとることはまずありません。
FGといえどガイドに結び目が当たるのが嫌なので。
 
足元をしっかり引くという点で2.5lbの極太ラインで重さを稼ぎました。
ただ巻きで小アジのみ、沖を狙うなら1、1.5lbで十分かなと。
 
まぁ流石に1週間行ったんで釣れるタイミングは何となく見えてきました。
来年はもっとたくさん釣りたいですね。今後もタイミングがあったら行きます。
ブラックの為に役に立ちますしね。
 
 
12日芦ノ湖
久しぶりにブラックやりましたが釣れず。
桟橋で6投もしたのに1匹をついてこない。
まだまだブラックと噛み合うのは先になりそうな感じでした。
釣れない期間を経験したことある人ならわかるはず笑
 
20日アジング
Aa この日は伊豆へアジング。場所開拓のために。
防波堤に入ったけど周りの釣り人もなーんも釣れてなかったのでアジとかいないのかーなんて投げていると・・・
後ろに棒みたいなの着いてくんなーなんて見てるとどうもカマスっぽい。
色々と試してみたら・・・入れ食いに。久しぶりにいい釣りしたなーっといい感じで終了。
一夜干し、昆布〆で。うまかった。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)