タイラバ

2017年3月 1日 (水)

1/26~2/28アジング、カサゴ、タイラバ、タチウオ

今回は簡単に。
 
細かい事は直接聞いてください笑
 
1ヵ月間アジってましたが・・・ゴムは沈黙。
 
途中ばらしたりぽつっと釣れたりはしましたが・・・ワームではシーズンオフな感じ。
 
20170129 夕飯のおかずの為に基本はコマセやっておりました笑
 
周りのベテラン勢は針8号を使ってますが4号まで落として拾う感じ。
 
釣れるタイミングや風向きでの食いの違いがあって非常に勉強になりました。
20170210 途中ソアレBBを横浜の工場でチューニングして頂きました。
全く別物の竿になって完璧です。またアジは暖かくなってから。
 
20170203 途中カサゴ行ったけど・・・10センチもないやつばっか釣れて、全員お帰り頂きました。
 
20170215 でタイラバ。
 
アジングやってる間にフィネスな物を製作。
 
ラバーを少なく、スカートを細く、フックを小さくしてみました。
 
フィネスな方向に行ってしまうのもどうかと思いますが、どこまでがやりすぎなのかは知っておくべきかなと笑
 
フックもSSSSでいいかな。
 
次はラインですかね。一気に落として0.6のリーダ2.5号かな。120gが限界か?
 
竿ももっと柔らかいものにしないと駄目か??
 
でかいの釣りたいよりも場数を踏みたいんですよねーただでさえタイラバ行けないので。
 
アジもあきらめて次何やろうかと模索してたら・・・タチが入って来ているって噂を聞いたのでちょっとやってみることに。
 
20170225 1日目・・・コチ エギング竿で湾ベイト。
 
20170226 2日目・・・タチ ゾディアス、ヒラメジグヘッド、ワンナップシャッド。
 
3日目・・・ゼロ 8.8g、10g自作ジグヘッド、グラスミノー。
 
まーこんな感じ。また30日間やってみます。なんかわかるでしょ笑
 
釣りは毎日30分がちょうどいいですね・・・ほんと。
 
3月1日から芦ノ湖も解禁なんでしっかりと準備して4月から年間狙っていきます。
 
かなり腕が落ちてるだろうな( ゚д゚)ポカーン
 
ブログも本格的に始動です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月29日 (土)

9/11チャプター神奈川第5戦タックルベリーCUP,9/17河口湖、9/24、28、10/1沼津タイラバ、10/2チャプター神奈川第6戦マルチブックCUP 10/10芦ノ湖、10/21タイラバ、ティップラン、10/22、27アジ、カサゴ、29掛川バス

PC故障の為なかなか更新できてませんでした(;´д`)トホホ…

釣りには行ってますが、いい釣果に恵まれておりません。ブラック以外は結構いい感じですが笑

9/11 チャプター神奈川第5戦芦ノ湖/タックルベリーCUP

今回はプラに入れずでしたが・・・戦略としては朝と釣れるだろうタイミングは桟橋、シャローをジョイクロで。

ジョイクロパターンで拾えないと自分には厳しい感じですが・・・

あとはクランクで3,4mのワカサギの群れの上に付いてる奴を何とか拾う感じで。

なぜワカサギに付いている魚を狙ったかというと朝天気が悪かった為シャローに入らず浮くんじゃないかと判断した為。

箱根湾方面はシャローに魚が居たとの事ですが、湖尻は全然見えないみたいだったのでワカサギに付いてるんだろうと。

で・・・結果は零申請でした(lll゚Д゚)

朝一の桟橋周りと、日が出たタイミングでかけたのですが・・・

・・・魚を釣っていないのでファイトがかなりお粗末な感じになってしまいました。無常ですねバス釣りって。。笑

朝一のキャストでスピニング折れたり、40本くらいジュースまた奢ったりといろいろありますよブラックやってれば。

でも試合の釣りはやっぱ面白いですね。何度やっても。これで結果が付いてくればもっといいけど笑

皆様お疲れさまでした。応援してくださった方々ありがとうございました。

【使用タックル】
ロッド:デルタLPD DL-C71MH(デルタロッドブランド)
リール:13メタニウム(シマノ)
ライン:スーパーハードプレミアムプラス  ハイグレード 12lb(東レ)

9/17 河口湖

B 久しぶりに河口湖で丘っぱりしてきました。

ゴミだらけ、ワーム使用者だらけで嫌になりました。

自分自身にも言える事ですがゴミとルールは守りましょう。

途中でかいのも狙いに行ったんですが・・・不発でした。

放流は水が巻く場所で釣れました。

【使用タックル】
ロッド:ダイワ ハートランド フィネスロングキャストスペシャル
リール:シマノ 10ステラ C2000HGS
ライン:東レ SH ハイグレード 4lb

9/24沼津タイラバ

E この日私は釣れませんでしたが・・・船頭さんがやってくれました。

11時間巻き続けての90㎝、9㎏。ブラックの60並みに痺れました。

いつかあんなの釣ってみたいなーと。

28日

この日はピンクが当たりな様で幸先よく2枚釣ってからの昼まで沈黙。

D 船頭さんもお昼寝。自分で操船しながら・・・ここ釣れそうなんじゃないかとやってみると・・・

ガッツーン!!と来ました。最初青物かと思った程のアタリ。

C 上がってきたのは80の真鯛でした。タイラバ3回目にして俺にも釣れた笑

で夕方近くに2枚追加の計5枚、MAX80でした。

【使用タックル】
ロッド 紅牙 MX69MHB-METAL
リール 13メタニウムXG 
ヘッド 自作ヘッド100、120g セブンスライド120g、スカート、ネクタイはセブンスライド、紅牙シリーズ
ライン ヨツアミ G-soul super JIGMAN X4 14lb
リーダー シーガー グランドマックスFX 3.5号 

G 鯛は漬けでひたすらたくさん食べました笑

10/1 この日もタイラバ。

・・・この日はイトヨリだけで終了でした( ̄Д ̄;;

何回かやってみて思いますが・・・針相当使いますね。魚掛けてもないのに死んでるし笑

フッ素コートも良し悪しですね。刺さりはいいけど研いで復活させるのが難しい。

でもあの刺さりは・・・捨てられませんね。自分の指に刺すとよく理解できます笑

10/2 チャプター神奈川第6戦マルチブックCUP

10/10 芦ノ湖 ブラック、ワカサギ

I 午前中はブラック。いろんなとこを周ってみるも・・・爆風、冷え込みで魚が居ない。

唯一桟橋周りにはいたけど、食ってくる感じじゃない。

湖尻湾に戻ってシャッドのジャーキングをやってみると・・・子ブラックたくさん釣れる笑

で午後はあまり釣れていないワカサギ。皆カラバリじゃきついなんて言ってったけど・・・

全然釣れるぞっ(lll゚Д゚)新システムで13匹掛けた。残念あと1匹。

J 1キロ半コースでした。

それにしてもなんで魚探の画面ってこんなにもテンション上がるんでしょうか笑

【タックル】
ロッド:白銀わかさぎ160改
リール:800番リール
ライン:PE0.4号
オモリ:4号、スーパーパニック2号

ロッド:鱒レンジャーZ
リール:800番リール
ライン:PE0.2号
オモリ:4号、スーパーパニック2号

10/21 タイラバ、ティップラン

L この日は10時から。タイラバを14時までやってみるもアタリなし。

季節の変わり目は何の魚でも難しいですねー。

ちょっとティップランでもやってみるかとの話になりやってみると500くらいの奴が2杯。

容赦なくPK79投入しました笑

K 7年ぶりくらいのイカ笑

伊豆の伝説イカ釣り師はサクッと4杯・・・結構凄まじかった笑


27日のカサゴは今までにない感じのアタリでした。フォールで落とすとなぜか根がかるんですが・・・それが半分はアタリ。食って根に入るっていう。
 
そこまでやりこんではないので何とも言えませんが今までやってきて初めての当たり方でしたね。ソアレに変更したらわかるアタリでした。

【使用タックル】
ロッド:エバーグリーン ヘラクレスFACT 66MST
リール:シマノ 15アルデバラン50HG
ライン:東レ エクスレッド 8lb
ルアー:エバーグリーン Dゾーン タングステン 3/8oz

長文ですいません。釣り行ったらこまめに更新してきます笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 8日 (木)

7月22日タイラバ、27日芦ノ湖、8月8日掛川野池、9日琵琶湖、13日太刀魚

ブラック釣りに行き詰っている事もあり、何かいい釣りはないかと探していたところ、タイラバのお話を頂きまして、いろいろ教えて貰いながらやってみる事に。

やる気がなくなる前にその場で竿を注文してラインにラバーにネクタイ、ヘッドを注文。

20160908_171154 ヘッドはカインズのカラースプレーで赤とオレンジに塗り、何か釣れそうもないのでデプスのルアーアイを付けてみました。

あとヘッドの横にはアワビシールを。ぎらぎらしているシールは好きではないので。

店行くといろいろ種類があるみたいですが当分これで行きます。手作り感半端ないですが笑

なんだか久しぶりに前日わくわくしちゃって全く眠れませんでした笑

ブラックの時には全くない感じで相当楽しみにしてんだなっと思いました。。笑

で早速船のって開始1時間くらいで初マダイ・・・早すぎる笑

20160722_061020 もう少し苦労して釣りたかったかな。まーこれで今日は終わりだなーなんて思ってると。。

パタパタっと2本もキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

巻くスピードは基本スピナベを巻く速さでした。

その後、サバやアマダイを釣り少しの間沈黙。

ブラックと違い次落としたら釣れる・・・かもしれないが海釣りの面白いところでしょう。

でなんとか2本釣って計5本、MAX65cmで終了でした。

終盤、船頭さんは釣れてましたが・・・俺は釣れませんでした。色の反応が変わったようでしたが対応できずでした。

次はいつ行けるか・・・非常に楽しい釣りでした。

【使用タックル】
ロッド 紅牙 MX69MHB-METAL
リール 13メタニウムXG 
ヘッド セブンスライド120g、スカート、ネクタイはセブンスライド、紅牙シリーズ
ライン ヨツアミ G-soul super JIGMAN X4 14lb

27日芦ノ湖。

20160726_182535 何とか1本50を。沖目に2本浮いていて片方セミで食わせました。

良く釣れる片目で、釣った当初は45ちょいでしたが50ちょいまで成長してました笑

食う時に身体を傾けてしっかりルアーを見てきたのに・・・どうもルアーが好きな個体のようですね笑

見えてる右に走ると思ったんですが左に走ってました。

あまり目で周りを認識していないんでしょうかね?物は良く見てるのに・・・もし障害物があったら逆に走ってたんでしょうか??謎ですねー魚って。

【使用タックル】
ロッド:ダイワ ハートランド スピニング柳龍
リール:ダイワ スティーズ103H
ライン:ヨツアミ G-soul 0.8lb
リーダー:東レ SHハイグレード 4lb

久しぶりにへ琵琶湖。

と・・・その前に琵琶湖に向かう途中に掛川野池。

20160808_083945 久しぶりにテキサスで。4バイト2本でした。

サイズ出ませんでしたがバイズクローがいい仕事してくれました。

水が当ってる場所が不発。張り出し根元がいい感じでした笑

【使用タックル】
ロッド:ダイワ バトラーリミテッド  APACHE Sカスタム
リール:シマノ 13メタニウムXG
ライン:東レ SHハイグレード 10lb

20160809_170509 で9日琵琶湖。

パンチングやりたくて行ったんですが・・・藻が少ない・・・

いろいろと回ったんですが結局、カネカ裏の赤灯周りのウィードポケット、ネコリグでひたすら45ちょいまでをいじめて終了でした。

カラーローテーションでひたすら食わせてく感じ、ブラック赤ラメ、コーラー系が反応良かったですね。

2.5、3lbだとホントに食いが違いますねー4lbでも太いくらい。頭さえこっち向ければ50も余裕です。いい練習になりました。。

147109175422413日金沢八景で太刀魚。

初めてやったんですが餌で8本しか釣れないという・・・お粗末な釣果。

喰い渋った時にどう釣って行くかが理解できずでした。

次はルアーでやりたいですね。

【使用タックル】
ロッド 紅牙 MX69MHB-METAL
リール 13メタニウムXG 
ライン ヨツアミ G-soul super JIGMAN X4 14lb

釣りばっかし過ぎてブログがおっつかない・・・笑

頑張って書きます笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)