手長エビ

2016年8月31日 (水)

手長エビ総括!!

なかなかバタバタしていてブログ更新できてませんね。。

20160706_184330 シーズンOFFになったので手長エビの話でも。

まずはタックル。

やってる場所は潮の増減があり、ブレイクやったりテトラやったりですが基本的には昼サイト。夜はなし。

陰にいる奴や歩いて移動していたり、岩から手出しているエビだけを狙ってます。

見えないとこの奴は効率が悪くなる為やりません。まず見えなければ岩の中にも落としません。

基本的には スミス ツアラーVスペック 60XUL/FSで。

満潮時、エビの居る場所が遠い場合や広く探りたい、少し深い場所も狙いたい時、エビの向きが悪くアワセの方向を広く取りたい時はデルタロッドブランド デルタコア S67XUL-LTD

上記タックル共にリールは14ステラ2000HGS ライン 東レ エクスレッド2.5、3lb

干潮時に竿を入れてテトラの脇を狙う場合のみ Every:Field 手長エビ90 のべ竿です。

なんでのべ竿をメインで使わないかと言うと潮の満ち引き、水質によってエビの居る位置がかなり動く為、やってる数時間で手前にいたり奥にいたりと、いちいち立ち位置を変えたくない。

しかもエビとの距離が近い為、急に動いたりするとすぐ逃げてしまうので。

さらに移動しているエビには目の前に何度か入れ直してって事もありショートピッチで撃って行くこともあるのでバスロッドでやってます。

餌は魚肉ソーセージを小さく切ったもの。写真だとでかすぎです。針と同じ長さくらいでいいんじゃないでしょうか。

まぁエビの反応によってさらに小さくしたり、サイズによって少し大きいものにしたりとしてます。

魚肉ソーセージだと餌管理も楽で冷蔵庫に入れとけばいつでも釣りできます。餌もちがあまり良くないのがデメリットですが付けっぱなしで食いが悪くなる点をカバーできてるかなと思ってます。

20160704_093232_2 で普通に使っても身にならないし面白くもないのでモエビパウダーで味付けし、餌同士くっつかない様にして餌付け効率を上げてます。1つ出したいのに2、3付いてくると頭くるので。しかも炎天下で暑いし笑

いろいろ試したのですがオイル系のものや粘りが出る物はどうも食いが悪い気がしました。

モエビパウダーもただしょっぱいだけですが効率面で採用。

生き物を餌にする餌釣りがあんまり好きではない事と掘って切ってがめんどくさいので魚肉ソーセージにしてますが・・・普通にミミズ使った方が絶対いいです笑

わかさぎのサシも良さそうですが赤虫は俺的にはあり得ませんね。餌付けの効率悪いしすぐ身が抜けちゃうし・・・集魚力はいいんですけどね・・・

でここからはとっても楽しい仕掛けについて。

20160704_093425 当初は 浮き4号 蛍光玉3.5 がん玉4B 樽型ハリス止め10番 フック エビ2号

でやってましたが・・・餌よりもがん玉、蛍光玉に反応してしまう始末。さらにフックが刺さらず苦戦。蛍光玉は自分で見やすいように付けたがエビからも見やすいようで・・・笑

20160704_093845 そこで浮き3号 がん玉B 樽型ハリス止め14番 フック エビ2号 20160706_105041

エビが持って行きやすいように仕掛けをライトにしました。

あとはフックにひねりを入れて初期かかりを優先。後ろに飛べば深く刺さるしね。そこまで距離もないのでばれやすいとかあまり気にしなくていいかなと判断した為。

アワセも何回かぐぐっと聴いて、刺していくアワセに変更。

何とかそこそこ釣れるようになってはきましたが・・・喰ってからもっと早く掛けれないものかと・・・アドバイスもあってタナゴ針 新半月を使ってみる事に。

20160831_115437 あー針これで決まったなという感じ。あとはサイズの使い分けでサイズを狙うか数釣るかってな感じですね。

俺は数釣りしたいので小さいものを選んでますが、サソリみたいなのが来ると顎が抜けてないような感じがしますね。

釣れなくわないんですがやはりバラシが増えました。

で肝心の手長エビがどうブラック釣りに効いてくるかと言うと、あたってからの即アワセを我慢でき、しっかりエビを見て、どうあわせたら顎に刺さるか考える事ができるんじゃないかなと。

瞬時に判断しないといけないブラック釣りよりも考えられる時間があるのでそう言った判断力のいい練習になったと思ってます。

サイトやってる方ならわかるかと思いますが、食ってからどうあわせるか、どの方向であわせるか、タックルによって魚の頭を向けるアワセをするのかなど判断力はかなり重要。

俺みたいにフルフッキングできない方は特にいい練習になるんじゃないかと思いますよ。。

・・・こじつけかもしれませんが、いろいろ考えて釣りしないと釣れただけじゃ全く面白くもないし、釣りあきちゃうのでね笑

1467556127530 2日泥吐きさせて、唐揚げで。食べても美味しいので来年はもっと釣りたいですね!!

今年いろんな方に頼まれたのですが持って行けてないので来年までお待ちください笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月20日 (水)

5月21~

・・・5月から書いてなかったんで今回はサクッと行きます。詳しい事は聞いてください笑

Fb_img_1469005574828 65狙いで動いていた5月後半はMAX57。全然お話にならない結果で終わってしまい、若干の燃え尽き症候群に・・・笑

せめて60は釣っとかないと、それ以降の釣りに支障をきたすと実感しました。

タイミングとは言いつつも・・・聞いた話では60が3本上がっています。年間の1本とオカッパりで1本、元箱根で1本と。。

Fb_img_1469005565133 さらに今年は55後半が結構釣れています。そこにすら喰い込めないのはいかんですね。

しかも・・・6月5日、6月26日、7月10日のチャプター、JB山中でも結果が全く出せず。

今後もあるんで立て直して行きます。

ついでに携帯も壊れてしまい写真等も全部消えてしまう始末。。悪い時は悪いですね笑

上手くいかない時は別の釣りをやって、今後のブラックに還元して行くっていうのが自分のパターンで。

20160706_184330 富士に引っ越した事もあり最近は手長エビで忍耐の釣りを練習。何が身になるのかっていうと手長の居る場所や動きを観察してルアーの動きに。

あとは耐える時は耐えてアワセを。魚(って言うかエビですが)の動きをしっかり見れるようにしたいなって事でやってます。せっかちにはかなり難しい釣りです笑

仕掛け等はシーズンが終わったら詳しく書きます笑

で次はタイラバを始める予定です。竿、ルアー注文したんで行ければ金曜にデビュー。周りにすごい人たちが居るので勉強させて頂きます。楽しみですな笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)