釣り

2016年10月 6日 (木)

9月4日 スポーツ報知ワカサギ釣り大会

この為に1年間待った感じでかなり気合を入れて勝負しに行きました。

トーナメントシャツまで着ちゃって・・・負けたらかなり凹む笑

2015年スポーツ報知ワカサギ釣り大会・・・去年はこんな感じでした。

20160904_153515前日の魚探画像はこんな。15時過ぎの画像ですが燃える画像です笑

戦略としては常に釣っていく事。去年とは少し見方を変えて魚の回遊ルートをポイントで見るのではなく、前日居た場所からどうやって湾内を回遊して行くのか、を考えて釣りをして行く事に。

釣り方としては、今回は群れの上を拾う事無く底をメインに拾っていく。喰わない群れに対しては上を拾う。

で朝一は曇って風がなかったので浅目になるだろうと考え9、10mの流れが止まる場所から。

結構魚がたまっており、平均2g4、5匹ペース。1時間程コンスタントに拾う事ができた。

で風が吹き始め魚が少しずつ移動。さらに鱒にも追われ始め泳ぐ向きがわけわかんなくなったので、水深を10~12mに落とす。

そこで平均2~2.5gが3、4匹平均で入り始め少しの間釣れ続く。

途中風が強くなったり、弱くなったりで・・・何となく魚の動く方向が見えてきたのでなるべく泳ぐ先の検討を付けて探しながら何とか拾っていく。

途中鱒も居なくなった為、魚の動きが少し落ち着き釣りやすくなる。

11時頃に10~12mの魚が減って来た為、場所を変えながら水中岬周りで拾い、居なくなったら湾に入ってくる新しい群れの魚を狙ってはまた水中岬へ入り直してりしての繰り返しで終了でした。

で結果は・・・またしても2位1500g。それも1キロも差をつけられてil||li _| ̄|○ il||li

・・・ショックすぎます。

明らかにウェイン時に差を見せつけられ・・・3日間もウェインの時を夢に見る始末。桟橋に立つたびに悔しさを思い出すという(;´д`)トホホ…

来年は同じ土俵で勝負に行きます。本当は自分のエレキスタイルと選んだ場所で勝ちたいんですが。

エンジン練習します負けたくないので。3回負けたらまぐれは絶対にあり得ません。今回でプライドをへし折ったので意味ある試合だったと勝って思いたいです。

タックルも来年は変更します。

帝王本間さん来年もよろしくお願いします。

矢口さんも激ハマりしたはずなんで来年も是非参加を笑

【タックル】
ロッド:白銀わかさぎ160改
リール:800番リール
ライン:PE0.4号
オモリ:4号、スーパーパニック2号

ロッド:鱒レンジャーZ
リール:800番リール
ライン:PE0.2号
オモリ:3号、スーパーパニック2.5号

※タックルは1本でやってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 3日 (月)

8/28 JB山中湖ZIPBAITS CUP、 9/3 芦ノ湖

20160828_131211 JB山中湖 第4戦 ZIPBAITS CUP

朝一サイトしながら見て見るも・・・魚がいないので7~9mを中心にダウンショットで探っていきますが・・・結局釣れず今回も零申請となってしまいました。

年間順位も19位で終了でした。応援して頂いた皆様ありがとうございます。

優勝した青山プロおめでとうございます!!


9月3日はブラックやりながら翌日のワカサギ大会のプラ。

8~15mまでを12時半まで確認。

9、10mに映る群れはサイズが小さい。12mに映る群れはサイズがまちまちですが2g平均といった感じ。15mにも映るものの食いがイマイチ。

今回の戦略としては針を2号まで落としオモリを4号にして落下スピードを速くしていくタックルと針2.5号でオモリ3号の誘いのタックルを用意。

ナイロンではなくPE0.2、0.4号。一応バレ対策も誘いのタックルではやってます。もう少し弱いものがあれば最高なんですが(゚ー゚;

実際ナイロンの方がいいんですが・・・ライントラブルがいやなんですよね。ステラをワカサギの鱗まみれにしたくないですし(;´д`)トホホ…

1 で場所はいつもの場所で勝負といったところですね。

で午後のブラックは少し深めをクランクで探っていきますが・・・反応なし。夕方サイトに切り替えたら・・・すぐに釣れました。サイトが一番手っ取り早い笑

【使用タックル】
ロッド:ダイワ ハートランド フィネスロングキャストスペシャル
リール:シマノ 10ステラ C2000HGS
ライン:東レ SH ハイグレード 4lb

2016 でシャローをビックベイトでチェックしていくと。バクッと55ちょい。

少し痩せてましたがいいブラックでした。

【使用タックル】
ロッド:デルタLPD DL-C71MH(デルタロッドブランド)
リール:13メタニウム(シマノ)
ライン:スーパーハードプレミアムプラス  ハイグレード 12lb(東レ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 8日 (木)

7月22日タイラバ、27日芦ノ湖、8月8日掛川野池、9日琵琶湖、13日太刀魚

ブラック釣りに行き詰っている事もあり、何かいい釣りはないかと探していたところ、タイラバのお話を頂きまして、いろいろ教えて貰いながらやってみる事に。

やる気がなくなる前にその場で竿を注文してラインにラバーにネクタイ、ヘッドを注文。

20160908_171154 ヘッドはカインズのカラースプレーで赤とオレンジに塗り、何か釣れそうもないのでデプスのルアーアイを付けてみました。

あとヘッドの横にはアワビシールを。ぎらぎらしているシールは好きではないので。

店行くといろいろ種類があるみたいですが当分これで行きます。手作り感半端ないですが笑

なんだか久しぶりに前日わくわくしちゃって全く眠れませんでした笑

ブラックの時には全くない感じで相当楽しみにしてんだなっと思いました。。笑

で早速船のって開始1時間くらいで初マダイ・・・早すぎる笑

20160722_061020 もう少し苦労して釣りたかったかな。まーこれで今日は終わりだなーなんて思ってると。。

パタパタっと2本もキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

巻くスピードは基本スピナベを巻く速さでした。

その後、サバやアマダイを釣り少しの間沈黙。

ブラックと違い次落としたら釣れる・・・かもしれないが海釣りの面白いところでしょう。

でなんとか2本釣って計5本、MAX65cmで終了でした。

終盤、船頭さんは釣れてましたが・・・俺は釣れませんでした。色の反応が変わったようでしたが対応できずでした。

次はいつ行けるか・・・非常に楽しい釣りでした。

【使用タックル】
ロッド 紅牙 MX69MHB-METAL
リール 13メタニウムXG 
ヘッド セブンスライド120g、スカート、ネクタイはセブンスライド、紅牙シリーズ
ライン ヨツアミ G-soul super JIGMAN X4 14lb

27日芦ノ湖。

20160726_182535 何とか1本50を。沖目に2本浮いていて片方セミで食わせました。

良く釣れる片目で、釣った当初は45ちょいでしたが50ちょいまで成長してました笑

食う時に身体を傾けてしっかりルアーを見てきたのに・・・どうもルアーが好きな個体のようですね笑

見えてる右に走ると思ったんですが左に走ってました。

あまり目で周りを認識していないんでしょうかね?物は良く見てるのに・・・もし障害物があったら逆に走ってたんでしょうか??謎ですねー魚って。

【使用タックル】
ロッド:ダイワ ハートランド スピニング柳龍
リール:ダイワ スティーズ103H
ライン:ヨツアミ G-soul 0.8lb
リーダー:東レ SHハイグレード 4lb

久しぶりにへ琵琶湖。

と・・・その前に琵琶湖に向かう途中に掛川野池。

20160808_083945 久しぶりにテキサスで。4バイト2本でした。

サイズ出ませんでしたがバイズクローがいい仕事してくれました。

水が当ってる場所が不発。張り出し根元がいい感じでした笑

【使用タックル】
ロッド:ダイワ バトラーリミテッド  APACHE Sカスタム
リール:シマノ 13メタニウムXG
ライン:東レ SHハイグレード 10lb

20160809_170509 で9日琵琶湖。

パンチングやりたくて行ったんですが・・・藻が少ない・・・

いろいろと回ったんですが結局、カネカ裏の赤灯周りのウィードポケット、ネコリグでひたすら45ちょいまでをいじめて終了でした。

カラーローテーションでひたすら食わせてく感じ、ブラック赤ラメ、コーラー系が反応良かったですね。

2.5、3lbだとホントに食いが違いますねー4lbでも太いくらい。頭さえこっち向ければ50も余裕です。いい練習になりました。。

147109175422413日金沢八景で太刀魚。

初めてやったんですが餌で8本しか釣れないという・・・お粗末な釣果。

喰い渋った時にどう釣って行くかが理解できずでした。

次はルアーでやりたいですね。

【使用タックル】
ロッド 紅牙 MX69MHB-METAL
リール 13メタニウムXG 
ライン ヨツアミ G-soul super JIGMAN X4 14lb

釣りばっかし過ぎてブログがおっつかない・・・笑

頑張って書きます笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月20日 (水)

5月21~

・・・5月から書いてなかったんで今回はサクッと行きます。詳しい事は聞いてください笑

Fb_img_1469005574828 65狙いで動いていた5月後半はMAX57。全然お話にならない結果で終わってしまい、若干の燃え尽き症候群に・・・笑

せめて60は釣っとかないと、それ以降の釣りに支障をきたすと実感しました。

タイミングとは言いつつも・・・聞いた話では60が3本上がっています。年間の1本とオカッパりで1本、元箱根で1本と。。

Fb_img_1469005565133 さらに今年は55後半が結構釣れています。そこにすら喰い込めないのはいかんですね。

しかも・・・6月5日、6月26日、7月10日のチャプター、JB山中でも結果が全く出せず。

今後もあるんで立て直して行きます。

ついでに携帯も壊れてしまい写真等も全部消えてしまう始末。。悪い時は悪いですね笑

上手くいかない時は別の釣りをやって、今後のブラックに還元して行くっていうのが自分のパターンで。

20160706_184330 富士に引っ越した事もあり最近は手長エビで忍耐の釣りを練習。何が身になるのかっていうと手長の居る場所や動きを観察してルアーの動きに。

あとは耐える時は耐えてアワセを。魚(って言うかエビですが)の動きをしっかり見れるようにしたいなって事でやってます。せっかちにはかなり難しい釣りです笑

仕掛け等はシーズンが終わったら詳しく書きます笑

で次はタイラバを始める予定です。竿、ルアー注文したんで行ければ金曜にデビュー。周りにすごい人たちが居るので勉強させて頂きます。楽しみですな笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月18日 (水)

8日JB山中湖、13~16日芦ノ湖

まずは8日JB山中湖第一戦ジャッカルCUPから。

前日プラはせずに芦ノ湖にいました。魚居るとどうしても釣りたくなってしまうので・・・

本番ぶっつけですがサイトで魚探して行こうかなと。ワカサギも結構浮いてるらしいのでボイル撃ちも選択肢に入れていました。

実際は・・・サイトをかますも一本も見つけられない。

途中ボイルするも・・・ニゴイ??

放流探しに行こうかとも思いましたが・・・今更の移動は遅いかなと判断し最後まで天然狙いでやってみようと。

・・・天然バス絶滅したんでしょうか?結局零。ちなみにウェインは16人・・・!?

入賞した方々おめでとうございます。

1463487731736で13~16日は芦ノ湖へ。

回数行ってるだけあって今年度の魚の動きがわかってきたような。。

魚の上がる道を重点的に攻めて55ちょいが3本、50ちょいがたくさんでした。

基本メスでまとめてみましたが・・・1陣の限界といったところでしょうか。。

・・・今後に期待ですね!!

2016_140725 15日には61センチ4,800gが釣れていました。さすが2陣。いいバスでした。

まだまだいけそうなんで頑張って年間狙って行きます!!いろいろと道具も導入。まずは62釣っとかないと話が始まらないのでね。やります!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年2月25日 (木)

20日掛川、海。

今回は内容薄めです。いつも薄いですが笑

雨が降る予報だったので野池に行ってきましたが・・・9℃もあるのに釣れませんでした。

で途中爆風潮止まりなのに海に行き、とりあえずカサゴ釣り。

専用のフック、ワームを持って行かなかった為、1.8gジグヘッドとエコバチで対応しました。

20160220_101331_286 開始すぐに巻きあげでちゃいちーなカサゴ。

良くエコバチ喰ってきたな。

で少し水深がある場所で15cm。

エコバチの頭2.5cmを使って。フォールで。

安心してください。2本ともリリースですよ。

一応ガイドなんで2本で止めて客にアドバイス。でなんとか1本15cm。

20160220_103518_429タックル
ロッド:ツアラーVスペック60XUL(スミス)
リール:14ステラ C2000HGS
ライン:スーパーフィネス  2.5、3、3.5lb(東レ)

次回の為にフリックシェイクの使い方を教えに野池へ。

職業病なのかかなりメンタルが鍛えられてましたね笑

次回は3月です。いよいよ芦ノ湖も解禁。

戦争の始まりです。

4月のブラックの為にトローリングをやる予定ですが、動けるかな(;´д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月13日 (土)

すそのフィッシングパーク

久しぶりに行ってきました。

20160213_153038 勘を取り戻す為にまずは下の池から。ペレスプで表層から拾っていき、中層、ボトムスレスレを。

で巻き物。ミノーは動きが早すぎて空気読めてない感じ、クランクは明らかに差が出すぎて笑えました。釣れないものはホント釣れない笑

20160213_101238 で下から2番目の池にIDO。

ここは久しぶりの棒で。偏光(TALEX(トゥルービューフォーカス)+ZEAL OPTICS Feiz)を試し たかったので見て釣る釣りで。

このノー感じな釣りはブラックにもつながりますね。ノーテンションで巻く為、ステラ以外は使えません。

20160213_113634_479とはいってもぽつぽつしか拾えませんでした。

で残り時間も少ないのでまた下の池へ。

20分で20本を目指したやりましたが途中いい喰い方したやつが現れ・・・

20160213_115351_776タイムロス笑

結局16本で終了でした。釣速が遅すぎです。

管釣りは嫌いなんですが久しぶりの魚なんで結構楽しめましたね。

釣りスイッチが入ったので20日はブラックです。

タックル
ロッド:ツアラーVスペック60XUL(スミス)
    グラスウェイ エリアエリア 63XULT(テイパーアンドシェイプ)
    鱒レンジャーZ
リール:14ステラ C2000HGS
     ヴァンキッシュ C2000HGS(シマノ)
ライン:スーパーフィネス  2.5、3、3.5lb(東レ)

竿(ツアラーVスペック60XUL)と新調したTALEX(トゥルービューフォーカス)、ZEAL OPTICS Feizの話は次回。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月25日 (火)

野池、芦ノ湖。

15、22と久しぶりに野池へ。

15日は隣で釣られました(;´д`)トホホ…釣ってた方といろいろ話をさせてもらい情報収集させて頂きました(v^ー゜)

22日に朝から15日のパターンを試してみますが・・・だめ

10時頃また同じ方と会い話しながら釣りしてました。

ライトリグへの反応がいいよって事を教えて頂き、試してみると・・・

0322124457993 このサイズ6本しか釣れず。。

色やサイズ、シンカーの重さ、動かし方等いろいろ変えてやってみたんですが・・・なぜか俺が釣る魚は白くて小さい。

周りの方は35位を釣ってました。位置の違いなんですが・・・野池で釣り負けてるようじゃ駄目ですな(A;´・ω・)アセアセ

なんとかしろよ。下手すぎ。

【使用タックル】
ロッド:ダイワ ハートランド フィネスロングキャストスペシャル
リール:シマノ 10ステラ C2000HGS
ライン:東レ SH UPグレード 4lb

23日は芦ノ湖へ。

マス狙い。後ろに乗った方が釣ってくれたんで良かったです(;´д`)トホホ…

7回も当たったのに全てはじいて・・・(´・ω・`)ショボーン

下手すぎてもうなんも言えません。

【使用タックル】
ロッド:ダイワ バトラーリミテッド BLACKJACK
    スミス ツアラー 65FM/HYBG
リール:ダイワ スティーズ103H
          シマノ アルデバランMg7
ライン:東レ SH UPグレード 10、14lb

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 6日 (月)

31釣り納。

久しぶりにカサゴをやりに海へ。

流石に釣りたかったので潮を見て行きました(A;´・ω・)アセアセ

釣り納めで釣れないと・・・ほんとに締りのない感じになってしまうので笑

1388478331701 で結果は・・・2時間程でカサゴ15本でした。あとハオコゼやコノシロ、お化けハゼでした。

いつも数本しか釣れないんですがこの日は結構いい感じで釣れ続いてくれました。

1231143733675 サイズは25がMAXでしたが本数が出ていい釣り納めになりました(・∀・)ニヤニヤ

ロッド:ダイワ  バトラーリミテッド MAUSER
リール:シマノ  ヴァンキッシュ C2000HGS
ライン:東レ SH UPグレード3lb

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月17日 (日)

今日はー

Nec_1038 バス見に行ってみましたがだめ・・・やっぱ相手をしてくれるのはカサゴだけでした。。しかも1本のみ(;´д`)トホホ…サイズはいいんだけどね・・・18時開始の19時30終わり。夜釣り面白くない。今日は御前崎です。

それよりも・・・着いてすぐに・・・目の前で沖の護岸に漁船が衝突しました。すげー音しました。事件です・・・なんて日だよ!?

救急車や消防車、漁協関係の人がたくさん集まっていました。。大丈夫かな??

【使用タックル】

ロッド:ダイワ  バトラーリミテッド MAUSER
リール:ダイワ  イグジスト スティ-ズカスタム2004
ライン:東レ SH UPグレード3lb

| | コメント (0) | トラックバック (0)