« 11/23ワームの使える湖、12/3エギング、アジ、4日ワームの使える湖、11日芦ノ湖 生さんCUP、16日夕方アジ、17日掛川野池、20、21、24、28日夕方アジ、 | トップページ

2017年1月25日 (水)

1/3 管釣り、カサゴ 10~24 アジング

少し遅くなりましたが新年あけましておめでとうございます。
 
今年もよろしくお願いします。
 
今年の目標はシンプルに。
 
1.65を釣る事。
2.しっかり試合結果を残す事。
 
この2つで行きます。
 
A 今年の釣り始めは裾野フィッシングパークから。
 
年始休みなのでかなりの人。魚のそれなりにスレていて結構難しかった(;´д`)トホホ…
 
帰り間際にボトムの釣りが効く事に気が付いたけど・・・少し遅かった。
 
結局10ちょいしか釣れず・・・不完全燃焼な感じ(´・ω・`)ショボーン
 
ロッド:ツアラーVスペック60XUL(スミス)
リール:14ステラ C2000HGS
ライン:エクスレッド  2.5lb(東レ)
 
で夕方カサゴに。
 
釣り始めてすぐに釣れ、全部で15近く釣って終了。
 
同行者が25ちょいくらいのいいカサゴを釣ってました笑
 
久しぶりにやるとカサゴも面白い。
 
25ちょいが入ったりと。
本数は毎回1~3くらいで終了なんですがこの日は5本も。。
 
でやっぱり日が経つにつれて・・・釣果も落ちていっちゃいました。
 
やってる場所は餌の方も多いのですが毎回行くたびに釣れてる様子。
 
水深10m超で流れもある為、なかなか攻略できずにいます。
 
色々やってみては居るんですが・・・難しい。
 
途中ラインをフロロ0.2号に落としてみたり、エステルを使ったりとしていますが・・・エステルの利点がなかなか見い出せずにいます。
 
風に強いっていうけどPEより強いだけで、リーダーから逝った場合、リーダーを組む必要があるのは手返しの面では不利。
 
自分的には誰よりも沢山釣りたいので、優先すべきは手返し。
 
100投よりも150投した方が釣れますからね。
 
トラブル物は即ゴミ。
 
そうなるとフロロがメインに。
 
それで2.5lbから下を手あたり次第に使ってみました。
 
現状は0.2号(0.8lb)を使っています。
 
なぜ0.2号なのかというと、飛距離、アクションさせない、口の奥に掛けたいをメインとしたいなと。
 
飛距離の面ではやはりPE0.2号に劣らないし、風に強く?、リーダーを組む必要もない、ライトな竿なので40㎝くらいの魚なら問題ない。ウグイやシーバスを釣りましたが・・・無理しなきゃ切れませんね。
 
アクションさせないのは基本ただ巻きをメインにしている為。もし動かす釣りをするのであればおすすめはしません。明らかにラインが伸びてるので強めにアクションしないとルアーが動きません。
 
タックルバランスもあると思いますが1gのジグヘッドなら動きますが、メインの1.8gだとかなり強めになるので糸なりがして魚が逃げてました笑
 
最初はあんまり良くないかなと思ったんですが・・・少し口の奥に掛かって来る事が多く、アタリ方が変わったような感じがしました。
 
E 2.5lbだとカカッってアタリが0.8lbだとカカカカッっと長くなり魚が持っていく?というかアタリが長くなりました。
 
最初糸ふけかと思いましたが風の無い日でもそうなので・・・アジにとってラインの抵抗が負荷なんだろうなと。違和感をなるべく排除させたいなと。
 
巻き合わせをするのでアタリが長くなるというのは非常に掛けやすくなるので使っているって感じです。
 
ライントラブルは思った以上に少ないです。ラインがチリチリする事もないし、バックラッシュ?も今のところ無し。
 
完璧なように書いてますが悪い部分もやはりあって、結び目が弱くなる事と暗かったり風が強いと結ぶのが非常にめんどくさい笑
 
結び目が弱くなるのはしっかりと結び代えて対応。
 
ラインが細いので結び方を釣り場ではダブルクリンチからブリンソンに変更してます。
 
次は0.1号を使ってみたいな。
 
普通に使うなら1lbがベストかとも思いますがたくさん釣りたいので笑
 
全lb使ったらまた詳しく書きたいなと思ってますが・・・そろそろブラックもやらないと笑
 

|

« 11/23ワームの使える湖、12/3エギング、アジ、4日ワームの使える湖、11日芦ノ湖 生さんCUP、16日夕方アジ、17日掛川野池、20、21、24、28日夕方アジ、 | トップページ

アジング」カテゴリの記事

釣り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/506828/69313166

この記事へのトラックバック一覧です: 1/3 管釣り、カサゴ 10~24 アジング:

« 11/23ワームの使える湖、12/3エギング、アジ、4日ワームの使える湖、11日芦ノ湖 生さんCUP、16日夕方アジ、17日掛川野池、20、21、24、28日夕方アジ、 | トップページ