« 2016年10月 | トップページ | 2017年3月 »

2016年12月

2016年12月31日 (土)

11/23ワームの使える湖、12/3エギング、アジ、4日ワームの使える湖、11日芦ノ湖 生さんCUP、16日夕方アジ、17日掛川野池、20、21、24、28日夕方アジ、

・・・気が付けば今年も終わり。全然ブログが進まない⊂⌒~⊃。Д。)⊃ ピクピク
 
11/23ワームの使える湖
この日は久しぶりにワームの使える湖にライトリグの練習に。
 
本当は幹部から・・・ブラック釣らせろ‼これは命令だ。さもないと・・・って無言の重圧でここなわけです笑
まぁ幹部左遷ぽいけど笑
 
で当日幹部NBOの為9時頃開始・・・笑
 
Ggg 6,7mを中心にネコリグで狙っていくとぽつぽつ釣れて10本でした。
なかなかラインにすらアタリが出ない状況でしたが、ツアラーVがいい仕事してくれました(*゚∀゚)=3 ムッハー!!
 
やっぱいいよね。
いつでも使えるわけではないけどこの時、このシーンはこれって特化型の物があるのって。。
 
タックル
ロッド:ツアラーVスペック60XUL(スミス)
リール:14ステラ C2000HGS
ライン:エクスレッド  2.5lb(東レ)
 
12/3エギング、アジ
 
この日は伊豆へ。メインはイカ。
朝からいろんな所をぐるぐる周るも・・・子イカしかおらず。
 
Aaa カマスの様子を見るも・・・どうも食いがイマイチ。
消化不良な感じで終了。
 
朝の冷え込みが効いてるみたいで水温が上がったタイミングでカマスの食いが良くなった感じでした。
 
4日またワームの使える湖に。
 
・・・難しいよ?カマスの方が面白いよ?って言ったにもかかわらず幹部イウコトキカナーイ笑
 
Kaia でまぁ行ってみると水温も下がっている為、前回より水深を落として9mを中心に。
 
で朝一から釣れたのでこれは!?と思いましたが・・・そのあとなーんもなく、夕方近くになって1本釣れて終了でした。
 
・・・やっぱ釣れないと面白くない。釣れるタイミングで行く事も腕でしょうかね。
その為には何度も考えて行かないと駄目ですけどね笑
 
11日芦ノ湖 生さんCUP
 
初めて芦ノ湖の禁漁前に開催される生さんCUPに参戦してきました。
 
上位5人は焼肉呑み代無料という面白い大会。
 
試合の釣りとはちょっと違うので、JB山中胡、今年から神奈川チャプター参戦中の中山プロと一緒に参加。
 
謎に包まれていた中山プロの釣りを見ることができて非常に勉強になりました。流石最終戦で魚持ってきた人。。来年おっかないな・・・笑
 
一応戦略としては越冬場所でのアイウェーバーのみ・・・様子見て他の事しよーかなって感じで笑
 
まず越冬場所に入ってスローな攻め。数匹浮いてくるも食わず。
あーその位置かーなんて考えてラバージグでそのラインを流して行くと・・・キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
 
俺にも釣れたよブラックバっ・・・スっ・・・えー( Д) ゚ ゚笑
 
狙って釣ったんじゃなくて完全にまぐれです笑
 
なんだか途中デッドしそうなったりでごたごたしてすいません笑
 
で2匹目を狙い場所を変えてうろうろしますが・・・そのまま終了となってしまいました。
 
結果は自分を含めた5人が釣って来ていました。まさかの2本ウェインまで・・・。
恐ろしいですね笑
 
参加された選手の皆様お疲れ様でした。
焼肉御馳走様でした(・∀・)ニヤニヤ
山木さん誘って頂いてありがとうございますo(_ _)oペコッ
 
16日夕方アジ
この日は夕方少しだけアジ。
 
まずは足元を中心に攻めてみるも・・・ダメ。
少し沖目を狙ってみると・・・1匹だけポツっと・・・(゚ー゚;
 
しかもカサゴ来ちゃうし・・・笑
・・・もうシーズン厳しいのか??いつまで釣れるんだろうか・・・ここは?
 
 
17日掛川野池
久しぶりに掛川まで。
 
まずはメタルで広く探って行くと・・・
 
Bbbbb 釣れた。30ちょい
 
ボトムかと予想していたんですが少し浮いていた感じ。
 
その後、フォローでライトリグを入れますが、釣れず。
 
同行者の方に1本35が釣れていました。
 
そのあと海行ったり別の場所をめぐりましたが・・・ダメ。
 
夕方冷えてきちゃって難しい感じでした。
 
【使用タックル】
ロッド:エバーグリーン ヘラクレスFACT 66MST
リール:シマノ 15アルデバラン50HG
ライン:東レ エクスレッド 8lb
ルアー:deps サーキットバイ 3/8oz
 
20、21、24、28、31日アジ、カマス
 
清水行ったり沼津行ったりとうろうろしてましたが・・・
 
あんまりアジは釣れませんでした( ̄Д ̄;;アジって難しい。
 
・・・イマイチよくわからん笑
 
なんだかカマスの方が噛み合う感じで笑
カマスあんまり難しくないんでいいのかも笑
 
今期の釣り納めもカマスでした。
何とか9本拾えました。
 
でももう沼津方面のカマスは難しい感じかなと。深くまで落ちちゃってる印象でした。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月17日 (土)

10/31~11/9アジング、12日芦ノ湖、20日アジング

・・・また溜め込んでしまいました(;´д`)笑
 
10/31~11/9アジング
今一わからないアジング。
いつどのタイミングで釣れるのか、潮は?風は?どのタイミングで行ったら釣れない?釣りにならない?を確かめに1週間ちょい毎日行ってみました。
 
結果的には全然釣ってませんが、一応こんな感じでやってます。
 
ジグヘッドはシラスヘッド1.8gをメインに。
 
軽くしたりもしましたが短時間で素早く探るにはこの重さが早い。
足元のバイトが多いので、しっかり攻めたいのもあって1.8g。
あとは釣れる場所とかじゃなくて立位置が結構重要かなと。
 
基本はボトム、50㎝、1m巻いてフォールの繰り返し。
釣れてる時だけはただ巻きも混ぜながら。他の事は基本捨ててタイミングを焦点に調査。
 
Aaaa_2 ワームもほぼ使ったのは2種類。エコギア 活アジストレート、活アジコムシ。
色々ワームを使ってみたけどこの2種類が一番アタリが出る。砂底だからキスとかも釣れちゃう。雑魚のアタリも多いけど一番集中して使ってられるワームでした。
 
ただボトムをやるって言ってもボトムをどう引っ張ってんのかホントにイメージわかない笑
あんまりネガカリもないし、風の向きや潮の流れなんかもあるのでそこんとこが難しい。
 
ブラックと違って再現性があんまない。群れ入ってこないと釣れなかったりもするし。
だから魚のアタリを出して集中力を持続してる感じです笑
 
カラーは全色使用。カラーチェンジのタイミングは完全に気分かアタリの出方で変えていく感じ笑
完全に変えるタイミングが嚙み合わないでやちまったって時も。後半の釣れない時はそんな感じ。流石よく見てる魚。
 
Bb で途中フロロ2.5lbからPE0.2号、リーダー2.5lbに変更しました。
総合的にはフロロなんですが、フッキングしない巻き合わせに変更したのと飛距離を上げて攻める範囲を広くしました。
 
足元で食わせるのには少し矛盾しますがリーダーを1ヒロとることで対応。
ちなみにルアーの投げる釣りで1ヒロとることはまずありません。
FGといえどガイドに結び目が当たるのが嫌なので。
 
足元をしっかり引くという点で2.5lbの極太ラインで重さを稼ぎました。
ただ巻きで小アジのみ、沖を狙うなら1、1.5lbで十分かなと。
 
まぁ流石に1週間行ったんで釣れるタイミングは何となく見えてきました。
来年はもっとたくさん釣りたいですね。今後もタイミングがあったら行きます。
ブラックの為に役に立ちますしね。
 
 
12日芦ノ湖
久しぶりにブラックやりましたが釣れず。
桟橋で6投もしたのに1匹をついてこない。
まだまだブラックと噛み合うのは先になりそうな感じでした。
釣れない期間を経験したことある人ならわかるはず笑
 
20日アジング
Aa この日は伊豆へアジング。場所開拓のために。
防波堤に入ったけど周りの釣り人もなーんも釣れてなかったのでアジとかいないのかーなんて投げていると・・・
後ろに棒みたいなの着いてくんなーなんて見てるとどうもカマスっぽい。
色々と試してみたら・・・入れ食いに。久しぶりにいい釣りしたなーっといい感じで終了。
一夜干し、昆布〆で。うまかった。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年10月 | トップページ | 2017年3月 »