« 2016年9月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年10月

2016年10月29日 (土)

9/11チャプター神奈川第5戦タックルベリーCUP,9/17河口湖、9/24、28、10/1沼津タイラバ、10/2チャプター神奈川第6戦マルチブックCUP 10/10芦ノ湖、10/21タイラバ、ティップラン、10/22、27アジ、カサゴ、29掛川バス

PC故障の為なかなか更新できてませんでした(;´д`)トホホ…

釣りには行ってますが、いい釣果に恵まれておりません。ブラック以外は結構いい感じですが笑

9/11 チャプター神奈川第5戦芦ノ湖/タックルベリーCUP

今回はプラに入れずでしたが・・・戦略としては朝と釣れるだろうタイミングは桟橋、シャローをジョイクロで。

ジョイクロパターンで拾えないと自分には厳しい感じですが・・・

あとはクランクで3,4mのワカサギの群れの上に付いてる奴を何とか拾う感じで。

なぜワカサギに付いている魚を狙ったかというと朝天気が悪かった為シャローに入らず浮くんじゃないかと判断した為。

箱根湾方面はシャローに魚が居たとの事ですが、湖尻は全然見えないみたいだったのでワカサギに付いてるんだろうと。

で・・・結果は零申請でした(lll゚Д゚)

朝一の桟橋周りと、日が出たタイミングでかけたのですが・・・

・・・魚を釣っていないのでファイトがかなりお粗末な感じになってしまいました。無常ですねバス釣りって。。笑

朝一のキャストでスピニング折れたり、40本くらいジュースまた奢ったりといろいろありますよブラックやってれば。

でも試合の釣りはやっぱ面白いですね。何度やっても。これで結果が付いてくればもっといいけど笑

皆様お疲れさまでした。応援してくださった方々ありがとうございました。

【使用タックル】
ロッド:デルタLPD DL-C71MH(デルタロッドブランド)
リール:13メタニウム(シマノ)
ライン:スーパーハードプレミアムプラス  ハイグレード 12lb(東レ)

9/17 河口湖

B 久しぶりに河口湖で丘っぱりしてきました。

ゴミだらけ、ワーム使用者だらけで嫌になりました。

自分自身にも言える事ですがゴミとルールは守りましょう。

途中でかいのも狙いに行ったんですが・・・不発でした。

放流は水が巻く場所で釣れました。

【使用タックル】
ロッド:ダイワ ハートランド フィネスロングキャストスペシャル
リール:シマノ 10ステラ C2000HGS
ライン:東レ SH ハイグレード 4lb

9/24沼津タイラバ

E この日私は釣れませんでしたが・・・船頭さんがやってくれました。

11時間巻き続けての90㎝、9㎏。ブラックの60並みに痺れました。

いつかあんなの釣ってみたいなーと。

28日

この日はピンクが当たりな様で幸先よく2枚釣ってからの昼まで沈黙。

D 船頭さんもお昼寝。自分で操船しながら・・・ここ釣れそうなんじゃないかとやってみると・・・

ガッツーン!!と来ました。最初青物かと思った程のアタリ。

C 上がってきたのは80の真鯛でした。タイラバ3回目にして俺にも釣れた笑

で夕方近くに2枚追加の計5枚、MAX80でした。

【使用タックル】
ロッド 紅牙 MX69MHB-METAL
リール 13メタニウムXG 
ヘッド 自作ヘッド100、120g セブンスライド120g、スカート、ネクタイはセブンスライド、紅牙シリーズ
ライン ヨツアミ G-soul super JIGMAN X4 14lb
リーダー シーガー グランドマックスFX 3.5号 

G 鯛は漬けでひたすらたくさん食べました笑

10/1 この日もタイラバ。

・・・この日はイトヨリだけで終了でした( ̄Д ̄;;

何回かやってみて思いますが・・・針相当使いますね。魚掛けてもないのに死んでるし笑

フッ素コートも良し悪しですね。刺さりはいいけど研いで復活させるのが難しい。

でもあの刺さりは・・・捨てられませんね。自分の指に刺すとよく理解できます笑

10/2 チャプター神奈川第6戦マルチブックCUP

10/10 芦ノ湖 ブラック、ワカサギ

I 午前中はブラック。いろんなとこを周ってみるも・・・爆風、冷え込みで魚が居ない。

唯一桟橋周りにはいたけど、食ってくる感じじゃない。

湖尻湾に戻ってシャッドのジャーキングをやってみると・・・子ブラックたくさん釣れる笑

で午後はあまり釣れていないワカサギ。皆カラバリじゃきついなんて言ってったけど・・・

全然釣れるぞっ(lll゚Д゚)新システムで13匹掛けた。残念あと1匹。

J 1キロ半コースでした。

それにしてもなんで魚探の画面ってこんなにもテンション上がるんでしょうか笑

【タックル】
ロッド:白銀わかさぎ160改
リール:800番リール
ライン:PE0.4号
オモリ:4号、スーパーパニック2号

ロッド:鱒レンジャーZ
リール:800番リール
ライン:PE0.2号
オモリ:4号、スーパーパニック2号

10/21 タイラバ、ティップラン

L この日は10時から。タイラバを14時までやってみるもアタリなし。

季節の変わり目は何の魚でも難しいですねー。

ちょっとティップランでもやってみるかとの話になりやってみると500くらいの奴が2杯。

容赦なくPK79投入しました笑

K 7年ぶりくらいのイカ笑

伊豆の伝説イカ釣り師はサクッと4杯・・・結構凄まじかった笑


27日のカサゴは今までにない感じのアタリでした。フォールで落とすとなぜか根がかるんですが・・・それが半分はアタリ。食って根に入るっていう。
 
そこまでやりこんではないので何とも言えませんが今までやってきて初めての当たり方でしたね。ソアレに変更したらわかるアタリでした。

【使用タックル】
ロッド:エバーグリーン ヘラクレスFACT 66MST
リール:シマノ 15アルデバラン50HG
ライン:東レ エクスレッド 8lb
ルアー:エバーグリーン Dゾーン タングステン 3/8oz

長文ですいません。釣り行ったらこまめに更新してきます笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 6日 (木)

9月4日 スポーツ報知ワカサギ釣り大会

この為に1年間待った感じでかなり気合を入れて勝負しに行きました。

トーナメントシャツまで着ちゃって・・・負けたらかなり凹む笑

2015年スポーツ報知ワカサギ釣り大会・・・去年はこんな感じでした。

20160904_153515前日の魚探画像はこんな。15時過ぎの画像ですが燃える画像です笑

戦略としては常に釣っていく事。去年とは少し見方を変えて魚の回遊ルートをポイントで見るのではなく、前日居た場所からどうやって湾内を回遊して行くのか、を考えて釣りをして行く事に。

釣り方としては、今回は群れの上を拾う事無く底をメインに拾っていく。喰わない群れに対しては上を拾う。

で朝一は曇って風がなかったので浅目になるだろうと考え9、10mの流れが止まる場所から。

結構魚がたまっており、平均2g4、5匹ペース。1時間程コンスタントに拾う事ができた。

で風が吹き始め魚が少しずつ移動。さらに鱒にも追われ始め泳ぐ向きがわけわかんなくなったので、水深を10~12mに落とす。

そこで平均2~2.5gが3、4匹平均で入り始め少しの間釣れ続く。

途中風が強くなったり、弱くなったりで・・・何となく魚の動く方向が見えてきたのでなるべく泳ぐ先の検討を付けて探しながら何とか拾っていく。

途中鱒も居なくなった為、魚の動きが少し落ち着き釣りやすくなる。

11時頃に10~12mの魚が減って来た為、場所を変えながら水中岬周りで拾い、居なくなったら湾に入ってくる新しい群れの魚を狙ってはまた水中岬へ入り直してりしての繰り返しで終了でした。

で結果は・・・またしても2位1500g。それも1キロも差をつけられてil||li _| ̄|○ il||li

・・・ショックすぎます。

明らかにウェイン時に差を見せつけられ・・・3日間もウェインの時を夢に見る始末。桟橋に立つたびに悔しさを思い出すという(;´д`)トホホ…

来年は同じ土俵で勝負に行きます。本当は自分のエレキスタイルと選んだ場所で勝ちたいんですが。

エンジン練習します負けたくないので。3回負けたらまぐれは絶対にあり得ません。今回でプライドをへし折ったので意味ある試合だったと勝って思いたいです。

タックルも来年は変更します。

帝王本間さん来年もよろしくお願いします。

矢口さんも激ハマりしたはずなんで来年も是非参加を笑

【タックル】
ロッド:白銀わかさぎ160改
リール:800番リール
ライン:PE0.4号
オモリ:4号、スーパーパニック2号

ロッド:鱒レンジャーZ
リール:800番リール
ライン:PE0.2号
オモリ:3号、スーパーパニック2.5号

※タックルは1本でやってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 3日 (月)

8/28 JB山中湖ZIPBAITS CUP、 9/3 芦ノ湖

20160828_131211 JB山中湖 第4戦 ZIPBAITS CUP

朝一サイトしながら見て見るも・・・魚がいないので7~9mを中心にダウンショットで探っていきますが・・・結局釣れず今回も零申請となってしまいました。

年間順位も19位で終了でした。応援して頂いた皆様ありがとうございます。

優勝した青山プロおめでとうございます!!


9月3日はブラックやりながら翌日のワカサギ大会のプラ。

8~15mまでを12時半まで確認。

9、10mに映る群れはサイズが小さい。12mに映る群れはサイズがまちまちですが2g平均といった感じ。15mにも映るものの食いがイマイチ。

今回の戦略としては針を2号まで落としオモリを4号にして落下スピードを速くしていくタックルと針2.5号でオモリ3号の誘いのタックルを用意。

ナイロンではなくPE0.2、0.4号。一応バレ対策も誘いのタックルではやってます。もう少し弱いものがあれば最高なんですが(゚ー゚;

実際ナイロンの方がいいんですが・・・ライントラブルがいやなんですよね。ステラをワカサギの鱗まみれにしたくないですし(;´д`)トホホ…

1 で場所はいつもの場所で勝負といったところですね。

で午後のブラックは少し深めをクランクで探っていきますが・・・反応なし。夕方サイトに切り替えたら・・・すぐに釣れました。サイトが一番手っ取り早い笑

【使用タックル】
ロッド:ダイワ ハートランド フィネスロングキャストスペシャル
リール:シマノ 10ステラ C2000HGS
ライン:東レ SH ハイグレード 4lb

2016 でシャローをビックベイトでチェックしていくと。バクッと55ちょい。

少し痩せてましたがいいブラックでした。

【使用タックル】
ロッド:デルタLPD DL-C71MH(デルタロッドブランド)
リール:13メタニウム(シマノ)
ライン:スーパーハードプレミアムプラス  ハイグレード 12lb(東レ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年9月 | トップページ | 2016年12月 »