« JB山中湖第4戦ジップベイツCUP、チャプター神奈川第5戦タックルベリーCUP | トップページ | 9月19、20、22、23日、10月3日、10月10、11日 »

2015年10月 4日 (日)

9月13日スポーツ報知ワカサギ釣り大会

1ヶ月前になってしまいますが・・・

9日にスポーツ報知ワカサギ釣り大会に参加してきました。

戦略としては、常に魚探に群れを映すこと。待ちの釣りはしません。勝てないので。

天気があまり良くなかったので喰い渋ると判断して優勝ウェイトは1,500g程かと。

今年はサイズが小さく1匹平均2g程。少しレンジを落とすと群れが変わって3gになるんですが群れが小さい。で狙う群れ、サイズ、レンジは決まり。

朝一溜まってる場所を見つけ頭の向きを考えて群れの先を読んで常に拾って行くようにしました。

さらにマス、バスに追われている群れは追いかけず中の釣りで拾う。

基本的には底まで落として拾いません。群れの形で掛ける場所は判断。

1投45~60秒。1群2~3投。60秒計算で390投できる計算なんで、平均2匹4g拾えば1,500g。

追われてない群れは・・・サイズを見て追うか追わないか判断。

サイズが良ければ中の釣りからかまし、底。足が遅くなる場所、魚が止まる場所では倒して掛ける。1投90~120秒。1群4、5投。120秒計算で195投、平均4匹8gで1,500g。

で現実は・・・

朝一9mから狙って行きますが1g程のサイズ。すぐに移動して12~13mで2gを拾って行きますが、1時間は平均2匹。100gまでしか伸ばせず。

少し風が吹いてきたおかげで喰いが立ち、群れが入ってきたので9,5~10mで平均4匹8g。2時間程釣り続き600g程追加。700g

でここから風向きが変わり状況変化。群れの向きを見失い、群れが止まる場所3ヵ所で拾って行く事に。

1時間程釣れない感じで200g程拾い900g。残り時間2時間30分。

少し魚の水深も落ち、マスの追いも悪くなり、ブレイクからのフラットが始まる場所に狙ってる群れが溜まっていたので、それをぽつぽつ拾い400g程追加し時間切れでした。

20150913_131028_263 で結果は1,340g。残念な2位。また本間さんに負けてしまいました。本間さん1,970g。

630g差。315匹差。全然勝負になってません。

根本的に優勝ウェイトの読みが甘く、1,500g獲る計画で戦略を立てたセンスの無さ。

途中、群れの動きが読めなくなってしまい30分程、魚探に群れを写して拾えなかったセンスと努力の無さが敗因ですね。何やってんだよって。

ワカサギがこんなんだからバスも釣れないってことです。

釣り方と竿を見直して来年も挑戦します。

本間さんおめでとうございます。スタッフの皆様お疲れ様でした。

ロッド:白銀わかさぎ120、140、160改
リール:800番リール
ライン:PE0.4号

|

« JB山中湖第4戦ジップベイツCUP、チャプター神奈川第5戦タックルベリーCUP | トップページ | 9月19、20、22、23日、10月3日、10月10、11日 »

ワカサギ」カテゴリの記事

コメント

公魚ですか!
二と追うもの一途萌えずw

最終戦ガンバレ‼︎
とんかつおごるよ〜!

投稿: ちに点々 | 2015年10月 5日 (月) 19時42分

ちに点々さん
バス釣りは総合力の釣りですからワカサギの効率よく釣る力はかなりプラスになります笑
オフシーズンはヒメトロ教えて貰おうかとも思ってます笑
湖全体の魚の動きが分かれば何か閃くかも。。

ホントですか!!ますます頑張らねばっ
!!

投稿: MTB | 2015年10月 5日 (月) 23時09分

公魚は2位でしたがアッシー、バス最終戦がんばってくださいね〜年間トップと最大魚のダブルタイトルを期待してますだ〜☺︎

投稿: す〜だす | 2015年10月 6日 (火) 19時46分

すーだすさん
最終戦頑張ります!ありがとうございます(^.^)(-.-)(__)

試合が終わったらまた年間更新狙っていきますよー(*´ω`*)OFFになるまでにまた2本は釣りたいです。

投稿: MTB | 2015年10月 6日 (火) 22時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/506828/61902799

この記事へのトラックバック一覧です: 9月13日スポーツ報知ワカサギ釣り大会:

« JB山中湖第4戦ジップベイツCUP、チャプター神奈川第5戦タックルベリーCUP | トップページ | 9月19、20、22、23日、10月3日、10月10、11日 »