2017年7月 2日 (日)

4月27日~

簡単にいきます。

4月27日20170427_081745
この日は小池さんとタイへ。
小池さんに2枚きましたが私釣れませんでした。
初真鯛おめでとうございます!

写真横ですいません。


【使用タックル】
ロッド 紅牙 MX69MHB-METAL
リール 13メタニウムXG 
ヘッド セブンスライド120g、スカート、ネクタイはセブンスライド、紅牙シリーズ
ライン ヨツアミ G-soul super JIGMAN X4 14lb

4月30日Fb_img_1493588523463
皆が釣れない釣れないって言うので出てみました。
確かに1本しか釣れませんでした(ФωФ)
ちょっと去年とは違う感じですね。

ロッド:デルタロッドブランド デルタコア S67XUL-LTD
リール:シマノ 14ステラ C2000HGS
ライン:東レ SH ハイグレード 3lb
ルアー:OSP アイウェーバー 74SSS

Fb_img_1498945547171 5月5日
この日は1年に1回はやりたい5本で10キロちょいでした。
ワカサギ系が炸裂するタイミングがあるんですよねー(ФωФ)

ロッド:デルタロッドブランド デルタコア S67XUL-LTD
リール:シマノ 14ステラ C2000HGS
ライン:東レ SH ハイグレード 3lb
ルアー:OSP アイウェーバー 74SSS、ハンクル ジョーダン

Fb_img_1498945576029 5月9日
水温も上がってしまい春の難しい状態に。
何とかリアクションで1本でした。

【使用タックル】
ロッド:ダイワ ハートランド フィネスロングキャストスペシャル
リール:シマノ 10ステラ C2000HGS
ライン:東レ SH ハイグレード 4lb

Fb_img_1494498464081 5月11日
釣れるタイミングなんで釣れました。55ちょい。
足りなさすぎですな。

【使用タックル】
ロッド:ダイコー カリスマスティック KC-70H
リール:シマノ 13メタニウムXG
ライン:東レ SH ハイグレード 16lb

20170506_073454 5月18日
この日タイへ。
先日にグローブライドさんから頂いた物を使ってきました。
ありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ
1495097749176 とりあえず4時間でしたが何とか1枚釣れました。

【使用タックル】
ロッド 紅牙 MX69MHB-METAL
リール 13メタニウムXG 
ヘッド 自作ヘッド100、120g セブンスライド120g、スカート、ネクタイはセブンスライド、紅牙シリーズ
ライン ヨツアミ G-soul super JIGMAN X4 14lb
リーダー シーガー グランドマックスFX 3.5号 

6月1日
20170531_161733 またタイへ。
この日は北田さんと。
電動でのタイラバを見てましたが釣れますね笑
おれはやりませんが一定スピードの重要性が非常に分かり勉強になりました。

【使用タックル】
ロッド 紅牙 MX69MHB-METAL
リール 13メタニウムXG 
ヘッド 自作ヘッド100、120g セブンスライド120g、スカート、ネクタイはセブンスライド、紅牙シリーズ
ライン ヨツアミ G-soul super JIGMAN X4 14lb
リーダー シーガー グランドマックスFX 3.5号 

6月6日
20170606_145522 またタイです笑
この日は奥田さんと長澤さんと。
長澤さん釣れてました。タイ2、甘鯛と久しぶりに釣りしたみたいですが上手くやってました。
ナゼか初心者には勝てない笑
何とか1枚で終了でした。

【使用タックル】
ロッド 紅牙 MX69MHB-METAL MX69MB-METAL
リール 13メタニウムXG 
ヘッド 自作ヘッド100、120g セブンスライド120g、スカート、ネクタイはセブンスライド、紅牙シリーズ
ライン ヨツアミ G-soul super JIGMAN X4 14lb
リーダー シーガー グランドマックスFX 3.5号 

6月10日
20170610_163536 この日はJB2河口湖のプラへ宮川さんと。
いろいろと様子見しながら宮川さんが2本釣ってました。
ワールドのプロはやっぱり上手いですね。

1497438299000 6月14日
久しぶりの手長。
結構釣れました。

6月17日
JBII河口湖 第1戦ジャッカルCUP

朝から岬、プラで釣れた場所を重点的にやってみましたが零でした(´д`|||)
宮川さんありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ
次戦もお願いします!

6月25日
NBCチャプター神奈川第2戦テイルウォークCUP

20170625_211637 サイトで3本揃えて、入れ替えようと考えていたんですが、朝から5本もバラし・・・1本は55あり、やらかしました。
その後、雨もきつくなりサイトも出来ないので、ブレイク狙いにシフト。直ぐにタイニークラッシュで釣れたんですが1キロだったので場所を移動。
TGブローで少し深めを狙い1,500g。
雨が止んで釣れるタイミングになったのでまた場所を変えてスモラバサイトで1,500gを追加。
トータル4,080gでした。
バラしたのが残念でしたが、楽しくやれたし、少しだけ立て直しできたんで良かったかなと思います。選手の皆様、スタッフの皆様お疲れ様でした。

スポンサー頂いているTEAM LILAK様、いつも応援して下さる皆様、応援ありがとうございます。

タックル
ロッド:Top Drawer KTDC-67Mstd(ダイコー)
リール:メタニウムMGL(シマノ)
ライン:エクスレッド 14lb(東レ)
ルアー: タイニークラッシュ(DRT)

ロッド:コンバットスティック ヘラクレス ファクト70H(エバーグリーン)
リール:13メタニウムXG(シマノ)
ライン:エクスレッド 16lb(東レ)
ルアー: TGブロー1/2oz(エバーグリーン)

ロッド:ストラテジー ツアラー 510DS/FS(スミス)
リール:14ステラ 2000HGS(シマノ)
ライン:エクスレッド 3.5lb(東レ)
ルアー: エグジグハイパー 5/64oz(ジャクソン)

6月28日
20170623_114733 タイへ。
この日も何とか1枚
奥田さんが釣ってました笑
ホウボウ美味そうでした笑

【使用タックル】
ロッド tailwalk TAIGAME TZ C610ML
リール tailwalk TAIGAME66R
ヘッド 自作ヘッド100、120g セブンスライド120g、スカート、ネクタイはセブンスライド、紅牙シリーズ
ライン ヨツアミ G-soul super JIGMAN X4 12lb
リーダー シーガー グランドマックスFX 2.5号

6月29日
20170629_134320 この日もタイです。
ちょっと今までとは長し方を変えて。
釣れるラインがわかると楽なんですが(;´д`)

【使用タックル】
ロッド tailwalk TAIGAME TZ C610ML
リール tailwalk TAIGAME66R
ヘッド 自作ヘッド100、120g セブンスライド120g、スカート、ネクタイはセブンスライド、紅牙シリーズ
ライン ヨツアミ G-soul super JIGMAN X4 12lb
リーダー シーガー グランドマックスFX 2.5号

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月30日 (金)

3月1日~

早くブログを更新しろと言われちゃいました笑
 
割と内容のうっすいブログなんですが・・・参考にしてくれてる方もいるんですね笑
ありがとうございます。なんだか釣具屋さんでも声掛けられたりもしたりでビックリしました。
皆ホントによく見てますね。。
 
まず3月1日から
この日は雨の中タチへ。おかっぱりなんで人がいない時にやりたいなと思って。
でついてすぐに1本釣れ・・・その後3時間入れ食いに笑
指3.5~4本でした。
でも周りは釣れてなくて釣れても1,2本。
 
なんでこんなに差が出ちゃうかというとベイトとスピニングの違いです。
フォールであたってくるので・・・そりゃベイトの方が部がありますよね。。
久しぶりにいい釣りしました。
 
で2、10、11日と行きましたが・・・全然釣れず。20㎏くらいのエイを釣って今シーズンのタチは終了しました笑
また来年ですね。
 
20170317_115255_2 3月17日
この日は小池さんと芦ノ湖へ。
まだ春爆には程遠い状態でしたが、水温7,8度でも暖かくなったタイミングなら釣れるので出船。
朝一チャンスなんで勝負しに行くと・・・1キャストで2バイトしたものの針が刺さらずo(#゚Д゚)_‐=o)`Д゚)・;
隣にルアーを入れた小池さんに55㎝やられちゃいました笑
ついでに一応の年間申請も笑
55㎝、3㎏のいい魚でした。
 
で22日
 
朝から西湖でブラック釣れてますのラインで目覚め笑
50の魚の写真が送られてきましたΣ( ̄ロ ̄lll)
 
でそんなん聞いたら行くしかないよねって事で夕方から。
 
ルドラ、ヴァルナをメインに探って行きましたが・・・釣れず。
風もなくなってしまったので、アイウェーバーで探ってみると・・・初ブラックいただきました!!一瞬マスかと思いましたが笑
 
4月3日
この日は掛川へ。
まずは海の近くから見ていくと・・・最初の池で幸先良く2本釣れました。
久しぶりにワームで釣りました笑
たまにはいいもんですねこの釣りも。。
 
いつもこの時期は白のワームから入るんですが・・・自分で色付けたワームを試してみたらいい感じで釣れてくれました。白や他の色も使ってみましたが・・・反応があるのはその色だけでした。。
 
20170412_093649_2 4月12日
この日からタイラバの修行を開始しました。
遊漁船だと船長のおかげが非常に強く、釣らせてもらってる感が半端ないので、小さい船ですがいつでも乗れる環境を作り、始めてみました。
まずは大まかに魚探掛けをしてこの日は終了しました。
 
4月18日
夕方だけ様子見でアジへ。
かなりスローに誘って何とか2匹。
餌釣りの人もいないので最近はあんまり釣れてない様子。本格的なシーズンに入るまでアジは休みな感じです。
 
830_pattern_2 4月23日
朝からかなりの冷え込み。去年の第1戦目も冷え込みで苦しめられたので、今回も厳しいかなと。
とりあえず使うルアーも決まってるし、1試合目なんで何とか魚を持ち込もうと。
まずは湖尻船溜まりから入りましたが、水があまり良くないので移動。
春っぽい場所をメインに釣りをしていきましたが釣れず。
日が出て少しだけ暖かくなったので、魚が付いている場所へ。
釣れる位置に居たので狙ってみると2投目にキャストが決まり釣れました。
スポンサー頂いているTEAM LILAK様、いつも応援して下さる皆様、応援ありがとうございます。
ホントに釣れてよかったなってレベルでした笑
 
タックル
ロッド:デルタコア DC-S67XUL(デルタロッドブランド)
リール:14ステラ C2000HGS(シマノ)
ライン:エクスレッド  3lb(東レ)
ルアー: i-Waver 74 SSS(O.S.P)
・・・6月30日の分まで書きましたが消えたのでもう辞めにします。
詳しいことは会ったときにでも聞いてください。2時間も無駄にしました。釣りしてた方がよっぽどましでした。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 1日 (水)

1/26~2/28アジング、カサゴ、タイラバ、タチウオ

今回は簡単に。
 
細かい事は直接聞いてください笑
 
1ヵ月間アジってましたが・・・ゴムは沈黙。
 
途中ばらしたりぽつっと釣れたりはしましたが・・・ワームではシーズンオフな感じ。
 
20170129 夕飯のおかずの為に基本はコマセやっておりました笑
 
周りのベテラン勢は針8号を使ってますが4号まで落として拾う感じ。
 
釣れるタイミングや風向きでの食いの違いがあって非常に勉強になりました。
20170210 途中ソアレBBを横浜の工場でチューニングして頂きました。
全く別物の竿になって完璧です。またアジは暖かくなってから。
 
20170203 途中カサゴ行ったけど・・・10センチもないやつばっか釣れて、全員お帰り頂きました。
 
20170215 でタイラバ。
 
アジングやってる間にフィネスな物を製作。
 
ラバーを少なく、スカートを細く、フックを小さくしてみました。
 
フィネスな方向に行ってしまうのもどうかと思いますが、どこまでがやりすぎなのかは知っておくべきかなと笑
 
フックもSSSSでいいかな。
 
次はラインですかね。一気に落として0.6のリーダ2.5号かな。120gが限界か?
 
竿ももっと柔らかいものにしないと駄目か??
 
でかいの釣りたいよりも場数を踏みたいんですよねーただでさえタイラバ行けないので。
 
アジもあきらめて次何やろうかと模索してたら・・・タチが入って来ているって噂を聞いたのでちょっとやってみることに。
 
20170225 1日目・・・コチ エギング竿で湾ベイト。
 
20170226 2日目・・・タチ ゾディアス、ヒラメジグヘッド、ワンナップシャッド。
 
3日目・・・ゼロ 8.8g、10g自作ジグヘッド、グラスミノー。
 
まーこんな感じ。また30日間やってみます。なんかわかるでしょ笑
 
釣りは毎日30分がちょうどいいですね・・・ほんと。
 
3月1日から芦ノ湖も解禁なんでしっかりと準備して4月から年間狙っていきます。
 
かなり腕が落ちてるだろうな( ゚д゚)ポカーン
 
ブログも本格的に始動です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月31日 (土)

11/23ワームの使える湖、12/3エギング、アジ、4日ワームの使える湖、11日芦ノ湖 生さんCUP、16日夕方アジ、17日掛川野池、20、21、24、28日夕方アジ、

・・・気が付けば今年も終わり。全然ブログが進まない⊂⌒~⊃。Д。)⊃ ピクピク
 
11/23ワームの使える湖
この日は久しぶりにワームの使える湖にライトリグの練習に。
 
本当は幹部から・・・ブラック釣らせろ‼これは命令だ。さもないと・・・って無言の重圧でここなわけです笑
まぁ幹部左遷ぽいけど笑
 
で当日幹部NBOの為9時頃開始・・・笑
 
Ggg 6,7mを中心にネコリグで狙っていくとぽつぽつ釣れて10本でした。
なかなかラインにすらアタリが出ない状況でしたが、ツアラーVがいい仕事してくれました(*゚∀゚)=3 ムッハー!!
 
やっぱいいよね。
いつでも使えるわけではないけどこの時、このシーンはこれって特化型の物があるのって。。
 
タックル
ロッド:ツアラーVスペック60XUL(スミス)
リール:14ステラ C2000HGS
ライン:エクスレッド  2.5lb(東レ)
 
12/3エギング、アジ
 
この日は伊豆へ。メインはイカ。
朝からいろんな所をぐるぐる周るも・・・子イカしかおらず。
 
Aaa カマスの様子を見るも・・・どうも食いがイマイチ。
消化不良な感じで終了。
 
朝の冷え込みが効いてるみたいで水温が上がったタイミングでカマスの食いが良くなった感じでした。
 
4日またワームの使える湖に。
 
・・・難しいよ?カマスの方が面白いよ?って言ったにもかかわらず幹部イウコトキカナーイ笑
 
Kaia でまぁ行ってみると水温も下がっている為、前回より水深を落として9mを中心に。
 
で朝一から釣れたのでこれは!?と思いましたが・・・そのあとなーんもなく、夕方近くになって1本釣れて終了でした。
 
・・・やっぱ釣れないと面白くない。釣れるタイミングで行く事も腕でしょうかね。
その為には何度も考えて行かないと駄目ですけどね笑
 
11日芦ノ湖 生さんCUP
 
初めて芦ノ湖の禁漁前に開催される生さんCUPに参戦してきました。
 
上位5人は焼肉呑み代無料という面白い大会。
 
試合の釣りとはちょっと違うので、JB山中胡、今年から神奈川チャプター参戦中の中山プロと一緒に参加。
 
謎に包まれていた中山プロの釣りを見ることができて非常に勉強になりました。流石最終戦で魚持ってきた人。。来年おっかないな・・・笑
 
一応戦略としては越冬場所でのアイウェーバーのみ・・・様子見て他の事しよーかなって感じで笑
 
まず越冬場所に入ってスローな攻め。数匹浮いてくるも食わず。
あーその位置かーなんて考えてラバージグでそのラインを流して行くと・・・キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
 
俺にも釣れたよブラックバっ・・・スっ・・・えー( Д) ゚ ゚笑
 
狙って釣ったんじゃなくて完全にまぐれです笑
 
なんだか途中デッドしそうなったりでごたごたしてすいません笑
 
で2匹目を狙い場所を変えてうろうろしますが・・・そのまま終了となってしまいました。
 
結果は自分を含めた5人が釣って来ていました。まさかの2本ウェインまで・・・。
恐ろしいですね笑
 
参加された選手の皆様お疲れ様でした。
焼肉御馳走様でした(・∀・)ニヤニヤ
山木さん誘って頂いてありがとうございますo(_ _)oペコッ
 
16日夕方アジ
この日は夕方少しだけアジ。
 
まずは足元を中心に攻めてみるも・・・ダメ。
少し沖目を狙ってみると・・・1匹だけポツっと・・・(゚ー゚;
 
しかもカサゴ来ちゃうし・・・笑
・・・もうシーズン厳しいのか??いつまで釣れるんだろうか・・・ここは?
 
 
17日掛川野池
久しぶりに掛川まで。
 
まずはメタルで広く探って行くと・・・
 
Bbbbb 釣れた。30ちょい
 
ボトムかと予想していたんですが少し浮いていた感じ。
 
その後、フォローでライトリグを入れますが、釣れず。
 
同行者の方に1本35が釣れていました。
 
そのあと海行ったり別の場所をめぐりましたが・・・ダメ。
 
夕方冷えてきちゃって難しい感じでした。
 
【使用タックル】
ロッド:エバーグリーン ヘラクレスFACT 66MST
リール:シマノ 15アルデバラン50HG
ライン:東レ エクスレッド 8lb
ルアー:deps サーキットバイ 3/8oz
 
20、21、24、28、31日アジ、カマス
 
清水行ったり沼津行ったりとうろうろしてましたが・・・
 
あんまりアジは釣れませんでした( ̄Д ̄;;アジって難しい。
 
・・・イマイチよくわからん笑
 
なんだかカマスの方が噛み合う感じで笑
カマスあんまり難しくないんでいいのかも笑
 
今期の釣り納めもカマスでした。
何とか9本拾えました。
 
でももう沼津方面のカマスは難しい感じかなと。深くまで落ちちゃってる印象でした。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月17日 (土)

10/31~11/9アジング、12日芦ノ湖、20日アジング

・・・また溜め込んでしまいました(;´д`)笑
 
10/31~11/9アジング
今一わからないアジング。
いつどのタイミングで釣れるのか、潮は?風は?どのタイミングで行ったら釣れない?釣りにならない?を確かめに1週間ちょい毎日行ってみました。
 
結果的には全然釣ってませんが、一応こんな感じでやってます。
 
ジグヘッドはシラスヘッド1.8gをメインに。
 
軽くしたりもしましたが短時間で素早く探るにはこの重さが早い。
足元のバイトが多いので、しっかり攻めたいのもあって1.8g。
あとは釣れる場所とかじゃなくて立位置が結構重要かなと。
 
基本はボトム、50㎝、1m巻いてフォールの繰り返し。
釣れてる時だけはただ巻きも混ぜながら。他の事は基本捨ててタイミングを焦点に調査。
 
Aaaa_2 ワームもほぼ使ったのは2種類。エコギア 活アジストレート、活アジコムシ。
色々ワームを使ってみたけどこの2種類が一番アタリが出る。砂底だからキスとかも釣れちゃう。雑魚のアタリも多いけど一番集中して使ってられるワームでした。
 
ただボトムをやるって言ってもボトムをどう引っ張ってんのかホントにイメージわかない笑
あんまりネガカリもないし、風の向きや潮の流れなんかもあるのでそこんとこが難しい。
 
ブラックと違って再現性があんまない。群れ入ってこないと釣れなかったりもするし。
だから魚のアタリを出して集中力を持続してる感じです笑
 
カラーは全色使用。カラーチェンジのタイミングは完全に気分かアタリの出方で変えていく感じ笑
完全に変えるタイミングが嚙み合わないでやちまったって時も。後半の釣れない時はそんな感じ。流石よく見てる魚。
 
Bb で途中フロロ2.5lbからPE0.2号、リーダー2.5lbに変更しました。
総合的にはフロロなんですが、フッキングしない巻き合わせに変更したのと飛距離を上げて攻める範囲を広くしました。
 
足元で食わせるのには少し矛盾しますがリーダーを1ヒロとることで対応。
ちなみにルアーの投げる釣りで1ヒロとることはまずありません。
FGといえどガイドに結び目が当たるのが嫌なので。
 
足元をしっかり引くという点で2.5lbの極太ラインで重さを稼ぎました。
ただ巻きで小アジのみ、沖を狙うなら1、1.5lbで十分かなと。
 
まぁ流石に1週間行ったんで釣れるタイミングは何となく見えてきました。
来年はもっとたくさん釣りたいですね。今後もタイミングがあったら行きます。
ブラックの為に役に立ちますしね。
 
 
12日芦ノ湖
久しぶりにブラックやりましたが釣れず。
桟橋で6投もしたのに1匹をついてこない。
まだまだブラックと噛み合うのは先になりそうな感じでした。
釣れない期間を経験したことある人ならわかるはず笑
 
20日アジング
Aa この日は伊豆へアジング。場所開拓のために。
防波堤に入ったけど周りの釣り人もなーんも釣れてなかったのでアジとかいないのかーなんて投げていると・・・
後ろに棒みたいなの着いてくんなーなんて見てるとどうもカマスっぽい。
色々と試してみたら・・・入れ食いに。久しぶりにいい釣りしたなーっといい感じで終了。
一夜干し、昆布〆で。うまかった。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月29日 (土)

9/11チャプター神奈川第5戦タックルベリーCUP,9/17河口湖、9/24、28、10/1沼津タイラバ、10/2チャプター神奈川第6戦マルチブックCUP 10/10芦ノ湖、10/21タイラバ、ティップラン、10/22、27アジ、カサゴ、29掛川バス

PC故障の為なかなか更新できてませんでした(;´д`)トホホ…

釣りには行ってますが、いい釣果に恵まれておりません。ブラック以外は結構いい感じですが笑

9/11 チャプター神奈川第5戦芦ノ湖/タックルベリーCUP

今回はプラに入れずでしたが・・・戦略としては朝と釣れるだろうタイミングは桟橋、シャローをジョイクロで。

ジョイクロパターンで拾えないと自分には厳しい感じですが・・・

あとはクランクで3,4mのワカサギの群れの上に付いてる奴を何とか拾う感じで。

なぜワカサギに付いている魚を狙ったかというと朝天気が悪かった為シャローに入らず浮くんじゃないかと判断した為。

箱根湾方面はシャローに魚が居たとの事ですが、湖尻は全然見えないみたいだったのでワカサギに付いてるんだろうと。

で・・・結果は零申請でした(lll゚Д゚)

朝一の桟橋周りと、日が出たタイミングでかけたのですが・・・

・・・魚を釣っていないのでファイトがかなりお粗末な感じになってしまいました。無常ですねバス釣りって。。笑

朝一のキャストでスピニング折れたり、40本くらいジュースまた奢ったりといろいろありますよブラックやってれば。

でも試合の釣りはやっぱ面白いですね。何度やっても。これで結果が付いてくればもっといいけど笑

皆様お疲れさまでした。応援してくださった方々ありがとうございました。

【使用タックル】
ロッド:デルタLPD DL-C71MH(デルタロッドブランド)
リール:13メタニウム(シマノ)
ライン:スーパーハードプレミアムプラス  ハイグレード 12lb(東レ)

9/17 河口湖

B 久しぶりに河口湖で丘っぱりしてきました。

ゴミだらけ、ワーム使用者だらけで嫌になりました。

自分自身にも言える事ですがゴミとルールは守りましょう。

途中でかいのも狙いに行ったんですが・・・不発でした。

放流は水が巻く場所で釣れました。

【使用タックル】
ロッド:ダイワ ハートランド フィネスロングキャストスペシャル
リール:シマノ 10ステラ C2000HGS
ライン:東レ SH ハイグレード 4lb

9/24沼津タイラバ

E この日私は釣れませんでしたが・・・船頭さんがやってくれました。

11時間巻き続けての90㎝、9㎏。ブラックの60並みに痺れました。

いつかあんなの釣ってみたいなーと。

28日

この日はピンクが当たりな様で幸先よく2枚釣ってからの昼まで沈黙。

D 船頭さんもお昼寝。自分で操船しながら・・・ここ釣れそうなんじゃないかとやってみると・・・

ガッツーン!!と来ました。最初青物かと思った程のアタリ。

C 上がってきたのは80の真鯛でした。タイラバ3回目にして俺にも釣れた笑

で夕方近くに2枚追加の計5枚、MAX80でした。

【使用タックル】
ロッド 紅牙 MX69MHB-METAL
リール 13メタニウムXG 
ヘッド 自作ヘッド100、120g セブンスライド120g、スカート、ネクタイはセブンスライド、紅牙シリーズ
ライン ヨツアミ G-soul super JIGMAN X4 14lb
リーダー シーガー グランドマックスFX 3.5号 

G 鯛は漬けでひたすらたくさん食べました笑

10/1 この日もタイラバ。

・・・この日はイトヨリだけで終了でした( ̄Д ̄;;

何回かやってみて思いますが・・・針相当使いますね。魚掛けてもないのに死んでるし笑

フッ素コートも良し悪しですね。刺さりはいいけど研いで復活させるのが難しい。

でもあの刺さりは・・・捨てられませんね。自分の指に刺すとよく理解できます笑

10/2 チャプター神奈川第6戦マルチブックCUP

10/10 芦ノ湖 ブラック、ワカサギ

I 午前中はブラック。いろんなとこを周ってみるも・・・爆風、冷え込みで魚が居ない。

唯一桟橋周りにはいたけど、食ってくる感じじゃない。

湖尻湾に戻ってシャッドのジャーキングをやってみると・・・子ブラックたくさん釣れる笑

で午後はあまり釣れていないワカサギ。皆カラバリじゃきついなんて言ってったけど・・・

全然釣れるぞっ(lll゚Д゚)新システムで13匹掛けた。残念あと1匹。

J 1キロ半コースでした。

それにしてもなんで魚探の画面ってこんなにもテンション上がるんでしょうか笑

【タックル】
ロッド:白銀わかさぎ160改
リール:800番リール
ライン:PE0.4号
オモリ:4号、スーパーパニック2号

ロッド:鱒レンジャーZ
リール:800番リール
ライン:PE0.2号
オモリ:4号、スーパーパニック2号

10/21 タイラバ、ティップラン

L この日は10時から。タイラバを14時までやってみるもアタリなし。

季節の変わり目は何の魚でも難しいですねー。

ちょっとティップランでもやってみるかとの話になりやってみると500くらいの奴が2杯。

容赦なくPK79投入しました笑

K 7年ぶりくらいのイカ笑

伊豆の伝説イカ釣り師はサクッと4杯・・・結構凄まじかった笑


27日のカサゴは今までにない感じのアタリでした。フォールで落とすとなぜか根がかるんですが・・・それが半分はアタリ。食って根に入るっていう。
 
そこまでやりこんではないので何とも言えませんが今までやってきて初めての当たり方でしたね。ソアレに変更したらわかるアタリでした。

【使用タックル】
ロッド:エバーグリーン ヘラクレスFACT 66MST
リール:シマノ 15アルデバラン50HG
ライン:東レ エクスレッド 8lb
ルアー:エバーグリーン Dゾーン タングステン 3/8oz

長文ですいません。釣り行ったらこまめに更新してきます笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 6日 (木)

9月4日 スポーツ報知ワカサギ釣り大会

この為に1年間待った感じでかなり気合を入れて勝負しに行きました。

トーナメントシャツまで着ちゃって・・・負けたらかなり凹む笑

2015年スポーツ報知ワカサギ釣り大会・・・去年はこんな感じでした。

20160904_153515前日の魚探画像はこんな。15時過ぎの画像ですが燃える画像です笑

戦略としては常に釣っていく事。去年とは少し見方を変えて魚の回遊ルートをポイントで見るのではなく、前日居た場所からどうやって湾内を回遊して行くのか、を考えて釣りをして行く事に。

釣り方としては、今回は群れの上を拾う事無く底をメインに拾っていく。喰わない群れに対しては上を拾う。

で朝一は曇って風がなかったので浅目になるだろうと考え9、10mの流れが止まる場所から。

結構魚がたまっており、平均2g4、5匹ペース。1時間程コンスタントに拾う事ができた。

で風が吹き始め魚が少しずつ移動。さらに鱒にも追われ始め泳ぐ向きがわけわかんなくなったので、水深を10~12mに落とす。

そこで平均2~2.5gが3、4匹平均で入り始め少しの間釣れ続く。

途中風が強くなったり、弱くなったりで・・・何となく魚の動く方向が見えてきたのでなるべく泳ぐ先の検討を付けて探しながら何とか拾っていく。

途中鱒も居なくなった為、魚の動きが少し落ち着き釣りやすくなる。

11時頃に10~12mの魚が減って来た為、場所を変えながら水中岬周りで拾い、居なくなったら湾に入ってくる新しい群れの魚を狙ってはまた水中岬へ入り直してりしての繰り返しで終了でした。

で結果は・・・またしても2位1500g。それも1キロも差をつけられてil||li _| ̄|○ il||li

・・・ショックすぎます。

明らかにウェイン時に差を見せつけられ・・・3日間もウェインの時を夢に見る始末。桟橋に立つたびに悔しさを思い出すという(;´д`)トホホ…

来年は同じ土俵で勝負に行きます。本当は自分のエレキスタイルと選んだ場所で勝ちたいんですが。

エンジン練習します負けたくないので。3回負けたらまぐれは絶対にあり得ません。今回でプライドをへし折ったので意味ある試合だったと勝って思いたいです。

タックルも来年は変更します。

帝王本間さん来年もよろしくお願いします。

矢口さんも激ハマりしたはずなんで来年も是非参加を笑

【タックル】
ロッド:白銀わかさぎ160改
リール:800番リール
ライン:PE0.4号
オモリ:4号、スーパーパニック2号

ロッド:鱒レンジャーZ
リール:800番リール
ライン:PE0.2号
オモリ:3号、スーパーパニック2.5号

※タックルは1本でやってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 3日 (月)

8/28 JB山中湖ZIPBAITS CUP、 9/3 芦ノ湖

20160828_131211 JB山中湖 第4戦 ZIPBAITS CUP

朝一サイトしながら見て見るも・・・魚がいないので7~9mを中心にダウンショットで探っていきますが・・・結局釣れず今回も零申請となってしまいました。

年間順位も19位で終了でした。応援して頂いた皆様ありがとうございます。

優勝した青山プロおめでとうございます!!


9月3日はブラックやりながら翌日のワカサギ大会のプラ。

8~15mまでを12時半まで確認。

9、10mに映る群れはサイズが小さい。12mに映る群れはサイズがまちまちですが2g平均といった感じ。15mにも映るものの食いがイマイチ。

今回の戦略としては針を2号まで落としオモリを4号にして落下スピードを速くしていくタックルと針2.5号でオモリ3号の誘いのタックルを用意。

ナイロンではなくPE0.2、0.4号。一応バレ対策も誘いのタックルではやってます。もう少し弱いものがあれば最高なんですが(゚ー゚;

実際ナイロンの方がいいんですが・・・ライントラブルがいやなんですよね。ステラをワカサギの鱗まみれにしたくないですし(;´д`)トホホ…

1 で場所はいつもの場所で勝負といったところですね。

で午後のブラックは少し深めをクランクで探っていきますが・・・反応なし。夕方サイトに切り替えたら・・・すぐに釣れました。サイトが一番手っ取り早い笑

【使用タックル】
ロッド:ダイワ ハートランド フィネスロングキャストスペシャル
リール:シマノ 10ステラ C2000HGS
ライン:東レ SH ハイグレード 4lb

2016 でシャローをビックベイトでチェックしていくと。バクッと55ちょい。

少し痩せてましたがいいブラックでした。

【使用タックル】
ロッド:デルタLPD DL-C71MH(デルタロッドブランド)
リール:13メタニウム(シマノ)
ライン:スーパーハードプレミアムプラス  ハイグレード 12lb(東レ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 8日 (木)

7月22日タイラバ、27日芦ノ湖、8月8日掛川野池、9日琵琶湖、13日太刀魚

ブラック釣りに行き詰っている事もあり、何かいい釣りはないかと探していたところ、タイラバのお話を頂きまして、いろいろ教えて貰いながらやってみる事に。

やる気がなくなる前にその場で竿を注文してラインにラバーにネクタイ、ヘッドを注文。

20160908_171154 ヘッドはカインズのカラースプレーで赤とオレンジに塗り、何か釣れそうもないのでデプスのルアーアイを付けてみました。

あとヘッドの横にはアワビシールを。ぎらぎらしているシールは好きではないので。

店行くといろいろ種類があるみたいですが当分これで行きます。手作り感半端ないですが笑

なんだか久しぶりに前日わくわくしちゃって全く眠れませんでした笑

ブラックの時には全くない感じで相当楽しみにしてんだなっと思いました。。笑

で早速船のって開始1時間くらいで初マダイ・・・早すぎる笑

20160722_061020 もう少し苦労して釣りたかったかな。まーこれで今日は終わりだなーなんて思ってると。。

パタパタっと2本もキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

巻くスピードは基本スピナベを巻く速さでした。

その後、サバやアマダイを釣り少しの間沈黙。

ブラックと違い次落としたら釣れる・・・かもしれないが海釣りの面白いところでしょう。

でなんとか2本釣って計5本、MAX65cmで終了でした。

終盤、船頭さんは釣れてましたが・・・俺は釣れませんでした。色の反応が変わったようでしたが対応できずでした。

次はいつ行けるか・・・非常に楽しい釣りでした。

【使用タックル】
ロッド 紅牙 MX69MHB-METAL
リール 13メタニウムXG 
ヘッド セブンスライド120g、スカート、ネクタイはセブンスライド、紅牙シリーズ
ライン ヨツアミ G-soul super JIGMAN X4 14lb

27日芦ノ湖。

20160726_182535 何とか1本50を。沖目に2本浮いていて片方セミで食わせました。

良く釣れる片目で、釣った当初は45ちょいでしたが50ちょいまで成長してました笑

食う時に身体を傾けてしっかりルアーを見てきたのに・・・どうもルアーが好きな個体のようですね笑

見えてる右に走ると思ったんですが左に走ってました。

あまり目で周りを認識していないんでしょうかね?物は良く見てるのに・・・もし障害物があったら逆に走ってたんでしょうか??謎ですねー魚って。

【使用タックル】
ロッド:ダイワ ハートランド スピニング柳龍
リール:ダイワ スティーズ103H
ライン:ヨツアミ G-soul 0.8lb
リーダー:東レ SHハイグレード 4lb

久しぶりにへ琵琶湖。

と・・・その前に琵琶湖に向かう途中に掛川野池。

20160808_083945 久しぶりにテキサスで。4バイト2本でした。

サイズ出ませんでしたがバイズクローがいい仕事してくれました。

水が当ってる場所が不発。張り出し根元がいい感じでした笑

【使用タックル】
ロッド:ダイワ バトラーリミテッド  APACHE Sカスタム
リール:シマノ 13メタニウムXG
ライン:東レ SHハイグレード 10lb

20160809_170509 で9日琵琶湖。

パンチングやりたくて行ったんですが・・・藻が少ない・・・

いろいろと回ったんですが結局、カネカ裏の赤灯周りのウィードポケット、ネコリグでひたすら45ちょいまでをいじめて終了でした。

カラーローテーションでひたすら食わせてく感じ、ブラック赤ラメ、コーラー系が反応良かったですね。

2.5、3lbだとホントに食いが違いますねー4lbでも太いくらい。頭さえこっち向ければ50も余裕です。いい練習になりました。。

147109175422413日金沢八景で太刀魚。

初めてやったんですが餌で8本しか釣れないという・・・お粗末な釣果。

喰い渋った時にどう釣って行くかが理解できずでした。

次はルアーでやりたいですね。

【使用タックル】
ロッド 紅牙 MX69MHB-METAL
リール 13メタニウムXG 
ライン ヨツアミ G-soul super JIGMAN X4 14lb

釣りばっかし過ぎてブログがおっつかない・・・笑

頑張って書きます笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月31日 (水)

手長エビ総括!!

なかなかバタバタしていてブログ更新できてませんね。。

20160706_184330 シーズンOFFになったので手長エビの話でも。

まずはタックル。

やってる場所は潮の増減があり、ブレイクやったりテトラやったりですが基本的には昼サイト。夜はなし。

陰にいる奴や歩いて移動していたり、岩から手出しているエビだけを狙ってます。

見えないとこの奴は効率が悪くなる為やりません。まず見えなければ岩の中にも落としません。

基本的には スミス ツアラーVスペック 60XUL/FSで。

満潮時、エビの居る場所が遠い場合や広く探りたい、少し深い場所も狙いたい時、エビの向きが悪くアワセの方向を広く取りたい時はデルタロッドブランド デルタコア S67XUL-LTD

上記タックル共にリールは14ステラ2000HGS ライン 東レ エクスレッド2.5、3lb

干潮時に竿を入れてテトラの脇を狙う場合のみ Every:Field 手長エビ90 のべ竿です。

なんでのべ竿をメインで使わないかと言うと潮の満ち引き、水質によってエビの居る位置がかなり動く為、やってる数時間で手前にいたり奥にいたりと、いちいち立ち位置を変えたくない。

しかもエビとの距離が近い為、急に動いたりするとすぐ逃げてしまうので。

さらに移動しているエビには目の前に何度か入れ直してって事もありショートピッチで撃って行くこともあるのでバスロッドでやってます。

餌は魚肉ソーセージを小さく切ったもの。写真だとでかすぎです。針と同じ長さくらいでいいんじゃないでしょうか。

まぁエビの反応によってさらに小さくしたり、サイズによって少し大きいものにしたりとしてます。

魚肉ソーセージだと餌管理も楽で冷蔵庫に入れとけばいつでも釣りできます。餌もちがあまり良くないのがデメリットですが付けっぱなしで食いが悪くなる点をカバーできてるかなと思ってます。

20160704_093232_2 で普通に使っても身にならないし面白くもないのでモエビパウダーで味付けし、餌同士くっつかない様にして餌付け効率を上げてます。1つ出したいのに2、3付いてくると頭くるので。しかも炎天下で暑いし笑

いろいろ試したのですがオイル系のものや粘りが出る物はどうも食いが悪い気がしました。

モエビパウダーもただしょっぱいだけですが効率面で採用。

生き物を餌にする餌釣りがあんまり好きではない事と掘って切ってがめんどくさいので魚肉ソーセージにしてますが・・・普通にミミズ使った方が絶対いいです笑

わかさぎのサシも良さそうですが赤虫は俺的にはあり得ませんね。餌付けの効率悪いしすぐ身が抜けちゃうし・・・集魚力はいいんですけどね・・・

でここからはとっても楽しい仕掛けについて。

20160704_093425 当初は 浮き4号 蛍光玉3.5 がん玉4B 樽型ハリス止め10番 フック エビ2号

でやってましたが・・・餌よりもがん玉、蛍光玉に反応してしまう始末。さらにフックが刺さらず苦戦。蛍光玉は自分で見やすいように付けたがエビからも見やすいようで・・・笑

20160704_093845 そこで浮き3号 がん玉B 樽型ハリス止め14番 フック エビ2号 20160706_105041

エビが持って行きやすいように仕掛けをライトにしました。

あとはフックにひねりを入れて初期かかりを優先。後ろに飛べば深く刺さるしね。そこまで距離もないのでばれやすいとかあまり気にしなくていいかなと判断した為。

アワセも何回かぐぐっと聴いて、刺していくアワセに変更。

何とかそこそこ釣れるようになってはきましたが・・・喰ってからもっと早く掛けれないものかと・・・アドバイスもあってタナゴ針 新半月を使ってみる事に。

20160831_115437 あー針これで決まったなという感じ。あとはサイズの使い分けでサイズを狙うか数釣るかってな感じですね。

俺は数釣りしたいので小さいものを選んでますが、サソリみたいなのが来ると顎が抜けてないような感じがしますね。

釣れなくわないんですがやはりバラシが増えました。

で肝心の手長エビがどうブラック釣りに効いてくるかと言うと、あたってからの即アワセを我慢でき、しっかりエビを見て、どうあわせたら顎に刺さるか考える事ができるんじゃないかなと。

瞬時に判断しないといけないブラック釣りよりも考えられる時間があるのでそう言った判断力のいい練習になったと思ってます。

サイトやってる方ならわかるかと思いますが、食ってからどうあわせるか、どの方向であわせるか、タックルによって魚の頭を向けるアワセをするのかなど判断力はかなり重要。

俺みたいにフルフッキングできない方は特にいい練習になるんじゃないかと思いますよ。。

・・・こじつけかもしれませんが、いろいろ考えて釣りしないと釣れただけじゃ全く面白くもないし、釣りあきちゃうのでね笑

1467556127530 2日泥吐きさせて、唐揚げで。食べても美味しいので来年はもっと釣りたいですね!!

今年いろんな方に頼まれたのですが持って行けてないので来年までお待ちください笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«御挨拶。